ブログ

【証拠あり】恋活・婚活サイトはエックスサーバーでも問題なし!

【証拠あり】恋活・婚活サイトはエックスサーバーでも問題なし!
恋活・婚活系のブログを始めようと思っていて、いろんなサイトを見るとエックスサーバーで立ち上げるのが1番良いらしいなぁ。
でもエックスサーバーだと恋活・婚活系のサイトは規約でNGになってるとか・・・。
みんながエックスサーバーを使ってるから使いたけど、やっぱり恋活・婚活系のブログはダメなのかな。。。

こういった悩みに答えます。

僕はこのブログをエックスサーバーを利用して書いており、これからマッチングアプリについて記事を書こうと思っていました。

恋活・婚活とほぼ同じ分野に属しているマッチングアプリですが、他のサイトを見るとどうも「エックスサーバーで恋活・婚活・マッチングサイトの広告は規約違反!」というのが目につきます。

なので実際にエックスサーバーへ問い合わせを行い、「本当に規約違反なの?」と聞いてきたので、その回答結果を今回は紹介します。

初めにネタバレをすると、「恋活・婚活・マッチングアプリは規約違反ではない」です。

恋活・婚活サイトはエックスサーバーでも問題なし

恋活・婚活サイトはエックスサーバーでも問題なし

エックスサーバーへ問い合わせを行った結果、「恋活・婚活・マッチングアプリはセーフ」との回答がきたので、全く問題なく利用することができますよ。

エックスサーバーへの問い合わせ内容

実際に僕がエックスサーバーへ問い合わせた内容は以下の画像のとおりです。

エックスサーバーへの問い合わせ内容

ざっくり要約するとこんな感じですね。

いつもエックスサーバーを利用している者なのですけども、エックスサーバーのコンテンツ規約に書かれていた内容って、マッチングアプリへの勧誘も適用されます〜?

もし適用されないようならマッチングアプリの広告を使いたいのですが、そこらへんどんな感じですか?

ちなみに他のサイトでは「コンテンツ規約に反していない」と書かれていたので、大丈夫ですよね?

しっかり「エックスサーバーを使っていますよ」とアピールしつつ本題を聞くことで、心理的にちょっと有利に働く?かと。

また「他のサイトではOKと書いてありましたよ」と聞くのも効果的かなと。

エックスサーバーへ問い合わせるの時は、今回ぼくが行ったみたいにすると良いかもですね。

エックスサーバーからの回答

エックスサーバーからの回答は以下の画像のとおりです。

エックスサーバーからの回答

要約するとこんな感じですね。

婚活・マッチングアプリの広告を扱うのは問題ないよ。

Pairsやタップル誕生、with、YYCとかの広告も問題なく運用できるよ。

だけど変な画像や動画を掲載した時には容赦なくBANするからよろしく。

結論:エックスサーバーで恋活・婚活・マッチングアプリを扱ってもOK!

エックスサーバーだとこういったコンテンツを扱えないと書いてある記事がちらほらありましたが、問題なしですね。

とはいえ、やはり変な画像や動画を載せるのはNGなので、そこは気をつけたいところ。

ブログはエックスサーバーで始めるべき

ブログはエックスサーバーで始めるべき

補足ですが、ブログを始めるのならばエックスサーバーを選ぶのが無難ですね。

ブログを始めるならエックスサーバー1択

本記事を読んでいる人はおそらく、「エックスサーバーでブログを始めようか悩んでいる」かと思います。

ぼくの本業はインフラエンジニア(ネットワークとかサーバーを構築・運用している人)なので、サーバーにはちょっとうるさいですが、、、正直なところエックスサーバーを選んでおけばまず間違いないですよ。

エックスサーバーの他にも「ロリポップ」や「mixhost」、「ConoHa WING」などのサーバーがありますが、初心者の人はどれを選べばいいのかわかりませんよね。

なのでインフラエンジニアの僕が、サーバーを選ぶ際に重視して欲しい点を5つまとめました。

  1. アクセスが集中してもサーバーが落ちずに安定している
  2. SSL(データを暗号化して通信)が可能
  3. バックアップができる
  4. サーバーの設定が簡単
  5. 金額が安い

上記の5つが備わっていてかつ、初心者でも簡単にブログ(wordpress)を始めることができるのがエックスサーバーです。

また、利用率・安定性・金銭面も十分すぎるスペックですね。

ブログを書いている人の大半はエックスサーバーを利用中

大半の人がエックスサーバーを利用中ですね。
たまに「mixhost」や「ConoHa WING」を使っている人がいますが、ほどんどの人はエックスサーバーです。

  1. 利用率:ブログを書いている人の7,8割はエックスサーバー。
    ブロガー界隈で有名なマナブさんも利用中。
  2. 安定性:稼働率99.99%と安定しているためほぼ100%サーバーが落ちない。
    サポートの厚さや長年運営しているという信頼度も高い。
  3. 金銭面:月額1,000円と平均的だが、SSL化・バックアップ・複数サイトの運営が無料なため安く感じる。

圧倒的な利用率を誇っているため「これどうやって設定すればいいんだろう?」と悩んだ時に、ググれば簡単に解決策が出てきます。

安定性は「ロリポップ」や「ConoHa WING」と大差はないですが、ポートの厚さや長年培ってきたノウハウがあるため信頼度が非常に高いです。

また、金銭面については月額1,000円と平均的ですが、エックスサーバー並みのスペックを持った他社のサーバーに比べると安めに設定されています。

例えば「ConoHa WING」は「国内最速のレンタルサーバー」とうたっていますが、月額2,400円ほど。

表示スピードにこだわりがある人なら良いかもですが、初心者にとっては二の次。
さらに、わりと新しいサービスなのでそこまで信頼性が高くなく、悩んだ時にググっても解決策が出てこないなんてことも。

ブログ初心者の人にとってわからない所を解決できないのは、やる気を削ぎ落とされることに繋がります。

なので利用率が高く、常に安定した状態で稼働し、料金も平均的なエックスサーバーを選ぶのが無難ですね。

\みんなが使っている安定したサーバー!/
エックスサーバーはこちら👉

まとめ:エックスサーバーで恋活・婚活サイトを運営しよう

まとめ:エックスサーバーで恋活・婚活サイトを運営しよう

本記事で今まで曖昧にされてきた「エックスサーバーで恋活・婚活サイトは運営できるのか問題」に終止符を打つことができました。

もちろん過激すぎるコンテンツは違反になりますが、婚活サイトやマッチングアプリへの誘導はまったく問題ありません!

ぜひみんなが使っている1番人気のエックスサーバーでブログを始めてみてください!

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m