UVERworld

UVERworldの新曲Touch offの歌詞に込められた意味は!?

こんばんはこんにちは、Tです!

 

私の大好きなUVERworldが2月27日に新曲「Touch off」をリリースしました!!

新曲の「Touch off」は約束のネバーランドのOPにも抜擢され、注目を浴びています!

 

発売前から人気アニメのOPとなることが発表されていたため、アニメファンやcrew(UVERworldのファンの総称)から注目されていました。

そんな中、満を持して発売されたTouch offは、LIVEで盛り上がること間違いなしの1曲になっています!!

 

発売前から注目されていた新曲「Touch off」は、どのような歌でどのような歌詞なのか、UVERworldが伝えたいことはどのようなことなのか。

私なりの見解で話していきます!!

伝えたいこと

私が1番感じたことは、UVERworldが生み出す曲には一貫性があるなと。

 

今までも「ODD FUTURE」や「GOOD and EVIL」など数々の曲をリリースし、その歌詞には「自分のやりたいことをやれ。自分が目指すべき未来まで行け」などのようなことを言い表しています。

今回リリースされた「Touch off」にも同様の意味が込められています。

 

わずか数センチだって願った場所に向かって進んでいく止まるなんて No,No,No…

引用:https://www.uta-net.com/song/263849/

 

これは歌詞の1部ですが、この歌詞を見ただけでも、UVERworldが伝えたいことが明確に伝わってきます。

 

自分の目標やゴールに向かって少しずつでも突き進んで行け。

 

このような意味が込められた歌詞は他にも散りばめられています。

 

  • 1年に一度じゃなく1秒ずつ年を重ねてゆくタイムリミット内で
  • 諦める日は長い旅の終わりじゃ無く最悪の未来の始まりだろう

引用:https://www.uta-net.com/song/263849/

最後の語り口調に注目!?

Touch offで1番注目すべきところは、最後の語り口調の部分です。

 

今までになかった斬新な曲になったのは、この語り口調のおかげだと言っても過言ではありません。

 

それをどれだけ長く創造的に考えることができるか

ゆっくりと着実に急ぐ

そんな矛盾を抱えつづけ

何かを待つだけの時間なんて短い方がいい

ここに来て最大の武器は全ての苦い想い出とかいた恥

本当の自由など無い

ならばこれはそれを否定する為の旅

引用:https://www.uta-net.com/song/263849/

これを約15秒で歌っているので、かなりの早口なのですが、早口でもしっかり伝えたいことを伝えているので、さすがです!!

ConneQt

ConneQt(コネクト)は、カップリング曲です。

カップリング曲という言い方は、あまりよろしくないですね。

実際に「カップリングという曲はない」とTAKUYA∞が言っていました。

 

「Touch off」はLIVEで盛り上がる、テンションが上がる曲なのに対して、「ConneQt」は恋愛系のバラードになっています。

 

リリース前に数十秒間だけ聞くことができ、crewから絶大な人気と神曲の予感を感じさせたのは、「Touch off」よりも「ConneQt」でした。

 

そのぐらい、みなさんの実体験や経験と重なる部分が歌詞の中にあり、共感を得ていたのだと思います。

リリース後も変わらず、ものすごい反響です!!

歌詞の意味を知り、「かっこいい生き方」へ

UVERworldの歌詞には、「生き方」について、非常に強いメッセージ性のある歌詞が多いです。

歌詞の意味を理解することで、TAKUYA∞が言っている「かっこいい生き方」をするための、行動力が生まれるのではないでしょうか?

 

UVERworldを知っている人や聴いたことがある人、知らないし聴いたこともない人。

ぜひ、この機会に「Touch off」や「ConneQt」を聴き、「かっこいい生き方」をしましょう!

UVERworldを聴くなら「うたパス」か「dヒッツ」がおすすめ普段どのような音楽配信サービスを使っていますか?有名どころだと「Apple music」や「LINE MUSIC」などがありますが、月額約1,000円かかってしまいます。邦楽しか聴かない場合は、そのような料金を払っているのはもったいないです。邦楽しか聴かなければ、「うたパス」と「dヒッツ」がおすすめです。...
TAKUYA∞使用中のイヤホンは SOUNDSPORT FREETAKUYA∞が普段から使っているイヤホンは何なのか気になりますよね?市販で売られていないものかと思いそうですが、実はAmazonや楽天などで販売されています。TAKUYA∞が使っているイヤホンは「SOUNDSPORT FREE」というワイヤレスイヤホンです。どのような物なのか、特徴を説明していきます。...
ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m