人生

たったのそれだけでいいの!?簡単におしゃれさんに仲間入りするコツとは!



みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



みなさん!!

おしゃれは好きですか??

私は大大大好きです!!!

自分の好きな服を着てご飯や旅行に行ったり、ZOZOTOWNで服を見たり古着屋さんでいろんな服を試着したりと・・・



服に興味のない方には何が楽しいのかわからないかもしれないんですが、おしゃれって楽しいんです!!!



でも、どんな服を着ればいいのかわからない。

どんな服があるのかわからない。

うまく着こなす自信がない。



そんな方々に毎月服に5万円弱かける私が

どんな服があってどのように着こなせばおしゃれに見えるのかを解説?してみたいと思います。



これだけ抑えとけばおしゃれにみえる!?

モノトーンをベースに考えてみよう!

よく「モノトーンコーデ」という言葉を聞くと思います。

その名の通り、白と黒を基調としたコーディネートです!



例えば、学ランは白のYシャツに黒の制服、黒のズボンですよね?

学ランをモノトーンコーデと言っても良いのかはさておき(笑)

全然おかしな格好に見えないと思います。

中にグレーやブラウンのカーディガンを着る人もいます。

そうなんです!!

学ランの中におしゃれへの一歩があるんです!!



普通に学ランを着るのと、中にグレーやブラウンのカーディガンを着るのではどちらがおしゃれに見えるでしょうか??



カーディガンを着ている方がおしゃれに見えますよね!!



モノトーンに何か1色プラスするだけでおしゃれに見えてしまうんです!!



サイズ感に気を付けよう!

服を着こなすのに重要なのは「サイズ感」です!



大きすぎても小さすぎてもだめです。

自分の体格にあったサイズの服を選びましょう。



ですが、服の中には「ビッグサイズ」というものがあります。

ビッグサイズに関しては、サイズ感をあまり気にする必要はありません!!

これは、元々大きめに作られているアイテムのことで、肩が落ちているように見えたり袖がぶかぶかに見えるようにデザインされています。

このビッグサイズが流行っているのですが、コーディネートに取り入れると一気におしゃれ感が増します!!!



コーディネートには「~ライン」というものがあります。

「Iライン」「Yライン」「Aライン」「Oライン」etc

ビッグサイズの服やワイドパンツ(裾がダボっとしているズボン)などを取り入れるだけで、Yライン、Aライン、Oラインを作ることができます!!



Yライン・・・ビッグサイズの服に細いパンツ

Aライン・・・サイズ感のあった服にワイドパンツ

Oライン・・・上下ともにビッグサイズ



特にYラインを意識してコーディネートするだけで簡単におしゃれになります!!

AラインやOラインは少し上級者向けなのでまずはYラインを意識してみてください!!



※Iライン・・・上下ともにサイズ感のあったもの



デザインを選ぼう!

一般的には無地を選んでおけば無難です。

「好きな服装は?」との問いに「無地が一番!」「無地の白のTシャツにデニム!」などのことをよく聞くかと思います。

ですが、よく考えてみると・・・



それ、イケメンしか似合わねーじゃん!!!!!



そうなんですよ!!!イケメン限定!!!

まぁ、イケメンは何着ても似合うんですがね・・・



ではイケメンじゃない私達はどんなデザインの服を着てばいいんでしょか!?

ここで、間違っていけないのは派手な服を着ればいい!ということではありません。

ドラゴンのデザインが入った服や何が書かれているのかわからないような筆記体の服、袖や裾の折り返し部分がチェック柄になっているなど。

上記のような服を着ていてはおしゃれには絶対見えません!!!



大事なのはあくまでもシンプルなデザイン。

ボーダーやストライプ、ラルフローレンのように左胸にワンポイント入っているような服です!!



イケメンの無地に対抗するには、おしゃれなデザインの服です!!!



まとめ

服のブランドは数えきれないほどあります。

自分が気に入ったブランドの服を買い続けるのも統一感があって素敵です。

何もGUCCIやBALENCIAGAなどの高級ブランドの服を買う必要はありません。

ユニクロやGUなどでもおしゃれにコーディネートすることができます!


ストリート系やモード系、きれいめなどがある中で自分にはどのようなファッションが似合うのか楽しみながら探してみてください!!

ファッションに正解はありません!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!


ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m