人生

やってはいけない間違っているストレス対策

こんばんはこんにちは、Tです!

 

普段みなさんが何気なく行っているストレス対策はどんなことですか?

  • 友人に愚痴を言う
  • SNSに本音をつぶやく
  • ランニング
  • 音楽を聴く

いろいろあると思います。

 

今回はストレス対策としてやってはいけないことを6点紹介します。

紹介する内容を現在行っている方は今すぐやめるべきです。

その理由も、紹介する内容と合わせて説明していきます。

 

まず、紹介する内容は以下の通りです。

  1. ギャンブル
  2. ショッピング
  3. タバコ
  4. 食べ過ぎ
  5. ゲーム・ネット

順番に説明していきます。

①ギャンブル

パチンコや競馬ボートレースなどのようなギャンブルは、一時的に脳内麻薬の分泌を増やし、神経を激しく興奮させる効果があります。

しかし、脳内麻薬はすぐに減ってしまうため、その幸福感はすぐに消失

あくまで神経を刺激しているだけなので、ストレス対策にもなりません。

 

それどころか、長く続けると脳内麻薬の効きが悪くなっていくため、ギャンブルをしていない時は無闇にイライラするようになる。

ギャンブルはストレス対策とは真逆の効果がある!

②ショッピング

よく自分にご褒美だと言って爆買いする人がいます。

実際お金を使った後は、誰でもスッキリしたような気分になります。

 

しかしこれもギャンブルと同じで、欲しいものを買ったせいで一時的に神経が興奮しただけ。

買い物の喜びが薄れれば、後は神経の疲れが残るばかり。

特にブランド物のバッグや衣類、高級車といった贅沢品ほど後で逆にストレスが増えてします現象が確認されています。

 

ただし、ショッピングの害には3つの例外があります。

  1. 体験お金を使った場合:旅行やスポーツクラブ、英会話など
  2. 他人のためにお金を使った場合:募金や困った友人への融資
  3. お金で時間を買った場合:家事代行サービスや仕事のアウトソーシング

これらはお金を使ってもストレスは増えず、逆に毎日の幸福度はアップします。

お金を使う場面を考えよう!

③タバコ

煙を吸うと、タバコに含まれるニコチンが約8秒で脳に達し、ドーパミンが分泌される。

ドーパミンとは人間の意欲を高める作用を持った物質です。

そのため、私たちはドーパミンが増えると幸せな気分になり、一時的にリラックスしたかのような気分が生まれる。

 

しかし、ドーパミンはやる気を高めると同時に私たちの心拍数を上げ、筋肉をカチカチに緊張させる作用も持ちます。

つまり、タバコでリラックスした気分になったのはあくまで錯覚です。

 

本当は心も体も緊張状態になっただけなので、ドーパミンが切れれば後には疲れとイライラだけが残ってしまいます。

受動喫煙にも気をつけよう!!

④酒

言わずもがな、酒はストレス対策になりません。

アルコールを飲むと大脳がマヒし、人間は短期的に理性が低下。

そのせいで本能や感情が解放され、お酒により楽しくなったような気分が生まれる。

 

ところが、それと同時にお酒は人体にストレス反応も与えてしまいます。

アルコールは視床下部や副腎などに刺激を与えて、ストレスホルモンを増やすことがわかっている。

酒を飲むぐらいなら、水を飲んだ方が良い!?
マハロの水を飲んだら身体にある変化が
【衝撃】マハロの水を飲み続けたら身体にある変化が!みなさんは普段、どんな水を飲んでいますか??コンビニやスーパーに売っているような水ですか?それとも水道水? 実は、私たち人間にとって1番体に合っている水があるんです。それは日本には売っていないハワイの水です。 ハワイの水とはどのような水で、飲むことによってどのような効果があるのか・・・...

⑤食べ過ぎ

こちらはタバコと同じメカニズムです。

 

好きな食べ物にはやはり一時的にドーパミンを増やす働きがあります。

ケーキ屋ラーメン、ステーキなどでリラックスした気分になったのは、脳内にやる気ホルモンが増えたのが大きな原因。

 

ドーパミンが切れれば逆にストレスは増えてしまいます。

食生活を変えれば人生が変わる??
食事を変えれば人生は100%変わる
食べ物を変えれば人生は100%変わります【科学的根拠あり】普段から食事に気を遣っていますか??糖質や塩分を気にしたり、脂っぽいものを食べないようにしたり。しかし実は、何を食べるのかよりも、いつどのように食べるのかの方が重要だということを知らない人が多いです。食べ物に気を遣いつつ、いつどのように食べれば良いのか。それを繰り返すことによって、人生が変わる可能性が非常に高いです。...

⑥ゲーム・ネット

ゲームやネットなどもダメなストレス解消法の典型例です。

 

これらの行為が良くないのは、どれも短時間でお手軽なご褒美が得られてしまうから。

LINEの通知、Twitterを開けば数秒で読めるような新しい情報が次々に表示され、ゲームで遊ぶとすぐにレベルアップや架空のポイントを得た喜びが得られます。

 

こういった要素は、すべて私たちの脳にとって手軽なご褒美なので、ゲームやネットに触れるとすぐドーパミンの分泌がうながされる。

その結果、タバコや食べ過ぎと同じように、あなたの心には疲れがたまっていきます。

 

ですが、問題なのはゲームやネットではなく、何もハッキリとした目的意識がないまま刺激の強い情報に気を取られてしますことが問題。

ポイントは、何も考えずにダラダラとゲームやネットをしないこと

そうしないと、あなたの集中力はたびたび中断されてしまいます。

テトリスはOK!その理由は下に書いてあるよ!

科学的根拠があるストレス対策をしよう!

やってはいけないストレス対策を6点紹介しましたが、逆にやれば効果が出るストレス対策もあります。

すべて科学的根拠があり、今すぐに始められるものだけを紹介。

 

気になる方は参考にしてみてください。

 

【最短3秒】ストレス対策に効果的な方法10選【全て実証済み】
【最短3秒】ストレス対策に効果的な方法10選【全て実証済み】ストレス社会の現在、様々なストレス対策が世を飛び交っています。しかしどれをとっても科学的根拠のないものばかり。ここでは科学的根拠を中心としたストレス対策を10点紹介します。今すぐできるものだけを紹介していますので、自分に合ったものを日常生活に取り入れてみてください。...
ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m