人生

ミニマリストになると何がいいの??人生が変わるってほんと!?

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!





ミニマリストって言葉聞いたことありませんか?



「なんか最近聞いたような気がするけど、いまいち意味がわかんなかった」

「知ってるけど興味がない」



みなさん意外と興味がなかったり、言葉は知ってるけど意味は知らないなどと答えます。



それは、周りにミニマリストがあまりいないからです。

いや、いたとしても自分から「俺ミニマリストなんだぜー!」と言う人はいませんよね。

ミニマリストの人がそんな頭の良くなさそうなことを言うわけがありません。と私は勝手に思っています(笑)



おそらくみなさんのミニマリストの人の印象って、隙がなくて知的でなんでも論理的に話しをする頭の良い人という印象だと思います。



しかし誰しもがそんな人ではないですし、ミニマリストだったのではありません。



ミニマリストになったことでその人自身が変わり、その人の人生が変わったのです。



では

・実際ミニマリストってどういう人のことを言うの?

・ミニマリストになると人生が変わるってどういうこと?

・ミニマリストになるにはどうしたらいいの?

この3つについて話していきます。



ミニマリストってどういう人のことを言うの?

ミニマリストとは

ミニマリストとは、最小限のことしかしなかったり、最低限の物しか持たない人のことです。



最小限のことしかしない。



これを聞くと「ミニマリストは怠け者なんじゃないか」と思ってしまう人もいると思います。



典型的な日本人ですね。



最小限のことしかしないことの何が悪いのかが私にはわかりません。

最小限のこととは自分がやるべきことをやっているかいないか。

やっているのなら何も問題ありませんよね。



ミニマリストの人は怠け者ではなく、逆に効率的なのです。



次に、最低限の物しか持たない。



よく遊びに行く友達が買い物や飲みに行くときに、大きいリュックを持ってきたりトートバッグを持ってきています。



それいらないですよね?



女性なら化粧品や鏡などの女性ならではの物が必要なのでわかりますが、男性ってそんなに荷物いりますか?

ましてや、飲みに行くだけなのに。



実際、私は外出するときはスマホと財布とイヤホンしか持ちません。

スマホと財布は必要不可欠ですし、イヤホンは歩いている時に音楽を聴きたいので常備しています。



大きいリュックやトートバッグを持ってくる人の言い分は

「万が一が~」とか「何かあるかもしれないじゃん?」です。



全く理解できません。



何かあるかもしれない。のほとんどは何もありません。

また、そういう人に限って物をなくしがちです。

万が一を考えて持ってきたのになくしては意味がないです。



よく香水やスマホの充電器、あぶらとり紙などが入っていますが使う場面ってないですよね。

スマホの充電は家を出る前に100%にしておけば大体もちます。

香水も家を出る前に付ければいりません。

あぶらとり紙は頻繁に使うものではないですし、そんなにあぶらが気になるのなら毎日顔の手入れをしっかり行っていれば大丈夫です。



このようにいらない物を全て排除した人がミニマリストです。



ミニマリストになると人生が変わる?

悩む時間を消そう

ミニマリストとは、いらないものや必要ないものを全て排除した人のことと言いました。



では、ミニマリストになったらどうなるのでしょうか。

人生観が変わったり物の見方が変わったり、周りへの見方が変わったり・・・





実は上であげたことすべてが変わります。



ミニマリストになる=身軽になる。



身軽とは毎回背負っていた大きいリュックやトートバッグを身に付けなくなったから、物理的に体が軽くなる。

ということもそうなのですが

心に余裕が生まれます。



例えば、服が大好きでジャケットやベストなどのきれいめな服やビッグTシャツやワイドパンツのようなカジュアル系、ハイカットスニーカーやキャップを取り入れたストリート系などジャンルを絞らずに服を買っていたとします。



これでは毎回どんなコーディネートにしようか悩みます。

このジャケットとワイドパンツを合わせてハイカットスニーカーを履いて・・・

合わせてみて違ったらまた着てまた脱ぎ。

その繰り返しが時間の無駄ですし、全く余裕がありません。



極端な話し全て同じブランドの同じ色の同じ服しか持っていなかったのなら悩む時間はゼロです。



スティーブ・ジョブズが同じタートルネックとデニムを身に付けていたのは悩まなくていいから。悩む時間を他に当てられるから。



ものすごく極端な話しでしたが、服を選ぶ際にジャンルを1つに絞るのは簡単ですよね。



自分が本当に必要なものしか身に付けなかったり置かなかったりすると、悩む時間が消えます。

その消えた時間を他のことに使えば良いだけです。



できることならその消えた時間を何かを学ぶ時間に変えた方が、人生が変わったり物の見方が変わったり、周りへの見方が変わったりします。



ミニマリストになるには?

いつか使うは使わない

みなさんのタンスやクローゼットの中に

「いつか使う時がくる!」

「来年には絶対使う!」

「捨てるのはもったいない!」

と思うような物はありませんか?



その「いつか」は絶対に来ません。

断言できます。



あなたの人生にずっと必要じゃなかったものが

急に必要になりますか?



何かと理由をつけてしまっておくだけなら

今すぐメルカリで売るか捨てるべきです。

いや、捨てるのはもったいないから売りましょう!!



ではなぜ持っておいてはならないのか。



選択のパラドックスというものを知っていますか?

人間は選択肢が増えれば増えるほど選べなくなり、思い悩む時間が増えます。さらに選んだ後、選ばなかった方の選択肢を後悔する時間まで増えます。結果、人間は選択肢が増えれば増えるほど不幸になります。



つまり、選択肢がなければ悩む時間も後悔する時間もなく、不幸にはならないのです。



また、決定疲れということがなくなります。

これは、ものが多く悩む時間が増えると脳がエネルギーを消費し、肝心なところで大きな選択ができなくなることです。



他にも、散らかっている部屋の人は不健康な食べ物を選びやすく、自分の決断に揺らぎやすいということもわかっています。



一度自分の身の回りを見渡してみてください。

いらないものが散乱してませんか?

思い切って捨ててみましょう!

いや、売れるなら売りましょう!



ちなみに、オタク気質やマニア気質な人は問題ありません。

コレクションの種類を増やさないことが重要です。

モノではなく体験を贈る SOW EXPERIENCEの体験ギフト



ミニマリストになってみませんか?

簡単にですが、ミニマリストについて説明?しました!



「ミニマリストについて話してるお前はどうなんだ!」

と思っている人もいますよね(笑)



私はエセミニマリストです(笑)

ミニマリストではないんですけど、それに近い感じです。



何度か友達が家に来るんですが、毎回こう言われます。

「胡散臭い家だなー」

「ほんとに住んでるんか」

「生活してないでしょ」

ほぼほぼ罵声です(笑)



ミニマリストになりたいからものを少なくしているわけではないんです。

ただ、ものが多いのが嫌いなんです。

半分潔癖も入っているんですが・・・



私のようになんとなくものが少なくてミニマリストみたいになる人もいれば、意識しなければミニマリストになれない人もいます。



誰でもミニマリストになれるので、ぜひ挑戦してみてください。



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m