人生

忘れた記憶はなくなっているのではなく、思い出せなくなっている

忘れた記憶ってなくなってるの?
思い出すことってできるの?

本記事では、上記の疑問について解説します。

まず初めに、あなたは次のことを思い出すことができますか?

  • 1週間前の昼ご飯。
  • 5日前の現在、どこで何をしていたのか。
  • 3日前の午後3時、何を考えていたのか。

上記について、思い出せたとしても、なんとなくの記憶だと思います。

では、忘れてしまった脳の記憶は、頭の中でどうなってしまうのでしょうか?

直感的には「脳からすっかり消えた」と考えるのが常識。

ですが、近年の研究では次のようなことがわかりました。

  1. 「忘れる」とは「思い出せなくなっている状態」であって、痕跡は脳に残っている。
  2. 脳のデフォルトモードは脳の健康と関係している。

上記について深掘りしていきます。

※本記事は、池谷裕二さんの「脳はなにげに不公平」の内容を一部抜き取って紹介しています。

記憶は忘れたのではなく、思い出せなくなる

2008年に行った、フリードリッヒ・ミーシャー生物医学研究所のヘリー博士らの研究で、判明しました。

研究内容は、以下のとおり。

ネズミを用いた動物実験を行い、脳の活動を人工的に操作することで、消えた記憶を呼び起こすことに成功した。

こうした経緯から専門家たちは、記憶が思い出せなくなることに「忘却」や「消去」という表現を使わずに「消去記憶」という言葉を好んで使っています。

つまり「古い記憶を思い出せないようにするための記憶」が、新たに書き込まれたということ。

忘却とは、脳にとっては「記憶の貯蔵庫にアクセスするな」という積極的な行動なのです。

ぼうっとしている状態は脳のデフォルトモード

似たように、常識とは異なる脳の現象として「ぼうっ」としている状態が挙げられます。

ぼうっとしていると聞くと、あまり良い印象ではないですよね。

というのも、ぼうっとしていることについて、次のように思っていませんか?

  • 「ぼうっ」としている時は、脳の活動は低下している。
  • 「ぼうっ」とすることは、脳にとって良くないこと。
  • 「ぼうっ」とすることは、怠けているということ。

上記のとおり。

しかし実はそんなことはなく、脳部位によっては何か作業している時よりも、むしろ活発に活動しています。

しかも、でたらめな活動ではなく、エネルギーを積極的に消費して「ぼうっとしている状態」をわざわざ作り上げているのです。

この状態のことを「デフォルトモード」と言います。

では、デフォルトモードが単なる脳の怠慢でないとしたら、一体どんな意味があるのでしょうか。

脳のデフォルトモードは医療や製薬業界で活用できる

生物学的な理由はまだわかっていませんが、近年このデフォルトモード活動が、医療現場や製薬業界から注目を集めています。

というのも、脳のデフォルトモードは病気の診断に使えるというのです。

  • アルツハイマー病
  • うつ病
  • 自閉症
  • 統合失調症
  • 慢性疼痛

これらの病気などで、独特なデフォルトモード活動が生じているため、病状の判断に使えると提唱されています。

また、てんかんや昏睡状態では、デフォルトモードの活動の調和が乱れていることがわかりました。

特に認知症を診断するときには、計算や描画などの作業を行ってもらうことが難しいため、ただぼんやりしていれば測定できる「デフォルトモード診断」のメリットは計り知れません。

脳のデフォルトモードは健康と関係している

と言いつつも、現時点ではまだ診断技術は十分ではないです。

過去にADHD(注意欠陥/多動性障害)の診断コンテストで、優勝した生物統計学者のキャッフォ博士の技術でも、まだ実用には十分ではなかったようです。

ですから、臨床応用にはもう少し時間が必要なのかもしれません。

とはいえ、ぼんやりしているデフォルトモードが脳の怠慢ではなく、脳の健康と関係しているという視点はとても刺激的ですね。

記憶はなくならない

ある日不意に記憶が蘇ったり、思い出したりしたことが1度はあるかと思います。

今まで全く思い出さなかったのに、突然思い出すのは、脳の中にまだ記憶が残っているからです。

「思い出はなくならない」と言いますが、思い出だけでなく、日々脳に刻まれている「日常の記憶」もなくなることはありません。

「思い出」や「日々の記憶」をいつでもどこでも思い出したいのなら「プルースト効果」を試してみるのがおすすめです。

「プルースト効果」に関連する記事を掲載しておくので、ぜひ脳から記憶を引っ張ってきてはいかがですか?

記憶は匂いで残る?プルースト効果って知ってますか?
記憶は匂いで残る?プルースト効果って知ってますか?どこからか懐かしい匂いが香ってくると当時の記憶が蘇る。そんなことありませんか??すれ違った人の匂いが好きだった人と同じ匂いがした時に、その人のことを思い出したり、祭りの屋台の匂いを嗅ぐと、文化祭を思い出したり。匂いで当時の記憶が蘇る。それがプルースト効果です。では、プルースト効果ってどのような仕組みになっているの??...
乾燥肌や手荒れにはクシェルヨットのフレグランスハンドクリーム乾燥肌や手荒れが気になるけど何を使っても全く治らない。良いものを使おうとすると値段も高いし良い匂いもしない。そんな方にはクシェルヨットのフレグランスハンドクリームがおすすめ!値段も高くなく良い匂いがする。そして何より、2週間で乾燥肌や手荒れが改善されます!!...
金木犀の匂いのする練り香水は再現率ほぼ100%
金木犀の匂いがする練り香水は再現率ほぼ100%だった秋になると金木犀の匂いが街中から匂ってきます。また、トイレの芳香剤にも使用され、ほとんどの人から高評価を得ている匂いです。この金木犀の匂いがする香水が1,000円以下で販売されており、ネット上でもかなりの評判の良い香水となっています。なぜ、そんなに評判が良いのか。それは、金木犀にしかないあるメリットがあったからです!!!...
ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m