恋愛

【解決策あり】マッチングアプリがめんどくさい原因と対処法を解説!

【解決策あり】マッチングアプリがめんどくさい原因と対処法を解説!
・マッチングアプリめんどくさくなってきたなぁ。
・マッチングアプリがめんどくさくなってきたんだけど、何か良い対処法ってないかな。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 【事実】マッチングアプリがめんどくさいと感じている人は多い
  • マッチングアプリがめんどくさいと感じるタイミング
  • マッチングアプリがめんどくさくなる男女の特徴
  • マッチングアプリがめんどくさくなった時の対処法3選
  • めんどくささをまったく感じないおすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリをずっと使っているとめんどくさくなってきますよね…

ぼくもマッチングアプリを10個以上使ってきたのでわかるのですが、好みの相手を見つけたり返信したり、会う約束をしたり。

すべての行動がめんどくさくなってきますよね。

マッチングアプリを使って恋人を作りたいけど、めんどくさくなってきた。

そういった気持ちの時の対処法や、使っていてもめんどくささを感じないマッチングアプリを今回は紹介します!

本記事はわりと長文になっていますので、下記目次から気になるところだけをピックアップしてください!

【事実】マッチングアプリがめんどくさいと感じている人は多い

【事実】マッチングアプリがめんどくさいと感じている人は多い

実際マッチングアプリを使っている多くの人は、基本的に「めんどくさいなぁ」と思っています。

マッチングアプリがめんどくさいと感じるタイミング

マッチングアプリがめんどくさいと感じるタイミング

ではなぜマッチングアプリがめんどくさいと感じてしまうのか。

その原因について解説していきます。

好みの相手が見つからない

マッチングアプリがめんどくさいと感じる大きな原因の1つですね。

  • 見た目
  • 性格、趣味、価値観

自分の理想に近い人がなかなかいないと、めんどくさいと思ってしまいます。

また好みの人がいてもマッチングできないと、めんどくささに拍車がかかりますね…

マッチングしてもメッセージが帰ってこない

せっかくマッチングしてもメッセージが返ってこないと萎えますよね…

しかも1度ならまだしも、何度もメッセージが返ってこないと

ほんとに出会えるのかな・・・

と不安に思ってしまいます。

会話のネタ探しがめんどくさい

お互いの趣味や仕事、休日の過ごし方などを話し終わった後に「何を話せばいいのかわからない」と思っている人も多いです。

異性と共通の趣味や話題があれば良いですが、そううまくはいきません。

会話ネタに困り、頭をフル回転させて話題を振る。

そんな作業が淡々と続くため、めんどくさいと感じるようになります。

メッセージの頻度が多い

キャパオーバーの返信がくると疲れてしまいますね…

元々そんなに連絡を取らない人からすると、マッチングアプリでのメッセージはかなり苦痛に感じるはず。

また正直どうでもいい内容のメッセージがくると、それだけでグダッとなってしまいますね。

いろんな人とやりとりして疲れる

いろんな人とメッセージをすると、マッチングアプリから目が離せなくなりますね。

数分おきに違う人からメッセージがくるため、その度に対応するのでかなり体力も精神力も使います。

しかも何人ともやりとりをしていると

あれ、なんの話ししてたっけ?

と会話内容はごちゃごちゃになります。

その結果「めんどくさいなぁ・・・」と感じるようになりますね…

会うまでの行程が長い

会うまでの行程が長いとめんどくさくなってしまいますね。

マッチングアプリは地元や仲の良い友達みたいに

今日飲み行かない?

と気軽に誘ってOKをもらえるわけではありません。

  1. マッチング
  2. メッセージ交換で仲良くなる
  3. 会う約束をする
  4. 会う

こういった行程を踏まないと会えないので、「とりあえず会いたい」と思っている人にとっては、めんどくささを感じやすいですね。

【男性限定】時間制限がある

男性の場合、女性にメッセージを送るには課金する必要があります。

1ヶ月や3ヶ月とプランを決めて課金しますが、その間に良い出会いを見つけないといけません。

そのため限られた時間の中で好みの相手を見つけようと必死になるため、その分疲れ、結果的にめんどくさくなってしまいますね。

マッチングアプリがめんどくさくなる男女の特徴

マッチングアプリがめんどくさくなる男女の特徴

上記までは「マッチングアプリの機能的」なめんどくささを紹介しましたが、人によってもめんどくささを感じてしまいますよね。

実際ぼくがマッチングアプリで感じた「めんどくさい人」の特徴について、3点紹介します。

  1. 圧倒的コミュ障不足
  2. 返信が遅すぎる
  3. すぐ肉体関係に持ち込もうとする

圧倒的コミュ障不足

コミュ障の人とマッチングすると、一気にめんどくささが倍増しますよね…

言葉のキャッチボールができないですし、会話もつまらなすぎるので時間の無駄感がすごいです。

例えば以下のような感じですね。

お菓子作りが趣味なんだね!
うん!
どんなお菓子作るの?
いろんなのだよ!
ケーキとかクッキーとか?
うん!
すごいね〜、おれ全然作れないわ〜(笑)
そうなんだ!

こういった感じで「うん」「そうなんだ」「そっか」みたいな返信をされると、めんどくさいと思ってしまいますね。

返信が遅すぎる

返信が早すぎるのもしんどいですが、遅すぎるのもめんどくくさを感じますね。

特に恋活や婚活に真剣な人からすれば、返信の遅さは不誠実さを感じます。

1時間や2時間の返信スピードなら大丈夫ですが、1日1返信だとさすがにやりとりが面倒になりますね…

すぐ肉体関係に持ち込もうとする

男性にありがちですが、すぐ肉体関係(ホテル)に持ち込もうとする人がいます。

マッチングアプリに真剣な人からすれば、そういった人は面倒でしかないですね。

マッチングアプリがめんどくさくなった時の対処法3選!

マッチングアプリがめんどくさくなった時の対処法3選!

ではマッチングアプリがめんどくさくなったらどうすればいいのか。

対処法を3点紹介します!

  1. 休む
  2. 合コンや街コン、結婚相談所に行く
  3. 別のマッチングアプリを使う

休む

マッチングアプリがめんどくさくなったら休むのが1番です!

めんどくさいと感じながらマッチングアプリを続けても、良い出会いは訪れません。

なのでやり取りしていた人へ正直に「めんどくさい」や「しんどい」と伝え、キッパリ関係を断つことが大切です!

そしてアプリを退会はせず、放置しておきましょう!

合コンや街コン、結婚相談所に行く

合コンや街コンなど、マッチングアプリとは違う「出会いの場」に行くのもおすすめです!

マッチングアプリと違い、メッセージのやり取りも会う約束もしなくて良いので、手っ取り早く異性と出会うことができます。

また直接異性と話すことで「自分が求めている人物像」をはっきりさせることも可能です!

マッチングアプリがめんどくさくなったら、合コンや街コンまたは結婚相談所に行くのも1つの手ですね。

別のマッチングアプリを使う

別のマッチングアプリから出会いを探すのもおすすめです!

マッチングアプリにもそれぞれタイプや年齢層、「恋活系」なのか「婚活系」なのか分かれています。

「結婚はまだ考えていないけど恋人が欲しい」人は恋活系のマッチングアプリを。

「結婚も彼女もいらないけど、遊び友達が欲しい」人は遊び目的のマッチングアプリを。

自分に合ったマッチングアプリをもう一度選び直してみると、意外とマッチしますよ!

マッチングアプリの複数使いは常識です

補足ですが、マッチングアプリの複数使いは常識です!

【常識】マッチングアプリは複数利用してこそ意味がある!でも紹介していますが、マッチングアプリ利用者の多くは、複数利用しています!

なぜならマッチングアプリを1つしか使わないと、理想の相手に出会うことができないからです。

例えば学校のクラス内だけで好みの相手を探すのと、学年内で探すのでは、圧倒的に学年単位で探したほうが理想の相手は見つかりますよね?

つまり複数のアプリ(学校でいうクラス)を利用しなければ、あなたにピッタリの相手とは巡り合いません。

使っているマッチングアプリがめんどくさくなったら放置し、別のマッチングアプリを使う。

これを繰り返すことで、初めて理想の相手が見つかりますよ!

めんどくささをまったく感じないおすすめのマッチングアプリ

めんどくささをまったく感じないおすすめのマッチングアプリ
マッチングアプリは使いたいんだけど、どうしてもメッセージとか会う約束するのがめんどくさいんだよな〜。

そう思っている人へ、メッセージや会う約束を最小限に抑えて出会えるマッチングアプリを3つ紹介します!

  1. CROSS ME
    【10代・20代に大人気!】すれ違いから始まる出会い!
  2. aocca
    「手軽に」「かんたんに」「安全に」出会えるマッチングアプリ!
  3. マリッシュ
    【メッセージ不要!】電話で話せる婚活マッチングアプリ!

上記3つのマッチングアプリは、メッセージや会う約束など「めんどくさい」と思う部分をすべて排除して出会うことができます!

もちろんサクラや業者が紛れ込まないよう、セキュリティー対策も万全です。

では順番に解説してきますね!

CROSS ME

CROSS ME

「いろんな人にメッセージ送るのめんどくさいんだよな・・・」と思っている人におすすめなのが「CROSS ME」です!

CROSS MEは「すれ違いを恋のきっかけにするアプリ」として掲げており、「いつ」「どこで」「誰と」すれ違ったのかわかるアプリになっています。

そのためすれ違った人にだけいいね!を送ればほぼ100%の確率でマッチングしますし、会話も弾みやすいです!

  • どこですれ違ったのか
  • すれ違った場所にあるお店の情報
  • 今度すれ違ったら声をかけるか

CROSS MEですれ違うだけで、上記のような会話が自然とできます!

そのため効率よくマッチングアプリを利用できますし、デートまでのハードルもわりと低いですね!

「いろんな人にメッセージ送るのがめんどくさいんだよな・・・」と思っている人は、CROSS MEで効率よく出会いを探すのがおすすめです!

\すれ違いを恋のきっかけに!/
CROSSMEに無料登録する

CROSS MEの基本情報

料金男性:登録無料
※メッセージに3,800円/月
女性:完全無料
男女比8:2
年齢層20代前半〜30代後半
ユーザー数約45万人
運営会社株式会社プレイスモーション

\すれ違いを恋のきっかけに!/
CROSSMEに無料登録する

aocca

「メッセージ自体好きじゃないから、とりあえずすぐ会いたい」と思っている人におすすめなのが「aocca」です!

aoccaは「いまから、会おっか」をコンセプトとしているため、メッセージを重ねるよりも、デートに誘う方が推奨されています。

即出会える機能やサポートが充実していますし、ユーザーも「とりあえず会いたい」と思って利用している人が多いため、メッセージ不要で出会うことが可能です!

「メッセージを重ねるよりも、とりあえず会いたい」と思っている人は、aoccaが非常におすすめですね!

\メッセージよりもまずは会いたい人へ!/
aoccaに無料登録する

aoccaの基本情報

料金男性:登録無料
※メッセージに3,800円/月
女性:完全無料
男女比7:3
年齢層20代前半〜30代前半
ユーザー数約20万人
運営会社株式会社aocca

\メッセージよりもまずは会いたい人へ!/
aoccaに無料登録する

マリッシュ

マリッシュ

「メッセージより電話の方が好きなんだよな・・・」と思っている人におすすめなのが「マリッシュ」です!

マリッシュはマッチングアプリの中で唯一「電話機能」が搭載されています!

電話機能はマッチング後、お互い以下の条件になっていた場合のみ可能です!

  • 通話状態がON
  • 通話リクエストOK
  • 保有ポイント5pt以上

マリッシュではほとんどのユーザーが上記の条件をクリアしており「電話の方が好き」な人が多いです。

そのためマッチング後メッセージをあまり重ねずとも、すぐに電話ができます。

「メッセージよりも電話派なんだよな・・・」と思っている人は、マリッシュの電話機能がおすすめです!

\メッセージよりも電話派の人へ!/
マリッシュに無料登録する

マリッシュの基本情報

料金男性:登録無料
※メッセージに3,400円/月
女性:完全無料
ユーザー数約80万人
男女比5:5
年齢層30代前半〜40代後半
運営会社株式会社マリッシュ

\メッセージよりも電話派の人へ!/
マリッシュに無料登録する

まとめ:マッチングアプリは自分に合った物を使えばめんどくさいない!

まとめ:マッチングアプリは自分に合った物を使えばめんどくさいない!

以上、マッチングアプリをめんどくさいと感じる原因と対処法について解説しました。

マッチングアプリを使っていると非常に疲れますし、面倒になることも多々あります。

しかしマッチングアプリを10個以上使ってきたぼくの主観ですが、自分に合ったアプリを使えばそこまでめんどくささは感じなくなります!

「恋人が欲しい」のか「結婚相手が欲しい」のか、それとも「遊び(身体目的)」なのか。

あなたにマッチしたアプリをぜひ選んで利用し、素敵な出会いを見つけてみてください!

  • 【恋活系】ペアーズ
    登録者数1,000万人超え、国内No.1のマッチングアプリ!
  • 【婚活系】Omiai
    婚活系マッチングアプリの大御所的存在!
  • 【遊び系】ハッピーメール
    男性でも完全無料でワンナイトが可能!

〜関連記事〜

男でも完全無料で使えるマッチングアプリが知りたいなぁ。
完全無料のマッチングアプリって出会うことできるのかな?

こういった悩みに答えます↓

【極秘】男性でも完全無料で使えるマッチングアプリ3選!

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m