恋愛

【解決策あり】マッチングアプリでまったくマッチングしない5つの原因

【解決策あり】マッチングアプリでまったくマッチングしない5つの原因
マッチングアプリを使ってみたけど、まったくマッチングしなくてワロタ。
いいね!してもいいね返しされないし、マッチングアプリって無理ゲーじゃない??
でも顔とか年収とか年齢なしにしても、実際に出会ってる人もいるし、、、どうすればいろんな人とマッチングが成立するのか知りたい・・・!

こういった悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • マッチングアプリでまったくマッチングしない5つの原因
  • マッチング率を上げる方法を解説

この記事を書いているぼくのスペックは、Fラン大卒のルックスレベル下の中です。

はっきり言ってかなり低スペックの僕ですが、マッチングアプリを使ったところ、実際に出会うことができました。

しかも何度も課金をしたわけではなく、1度の課金(1,080円)で、マッチング→会う→ご飯を食べるを成し遂げました。

マッチングアプリは正しい使い方と設定を行えば、顔や年収、学齢、年齢などを抜きにしても100%出会うことができます。

そのためマッチングアプリを使っているけど、まったくマッチングしない人は正しい使い方と設定ができていないだけです。

そこで今回は「マッチングアプリでまったくマッチングしないと悩んでいる人」へ、何度もマッチングが成立するやり方を紹介します。

【実体験】YYCで最低限の課金だけをして実際に出会ってみた!
【実体験】YYCで最低限の課金だけをして実際に出会ってみた! こういった疑問に答えます。 本記事の内容は次のとおりです。 YYCのポイントでできることとポイントのもらい方...

マッチングアプリでまったくマッチングしない5つの原因

マッチングアプリでまったくマッチングしない5つの原因

マッチングアプリを使ってもまったくマッチングしないのは、以下5つの原因があげられます。

  1. 写真が悪い
  2. いいね数が足りない
  3. いいねする相手が人気すぎる
  4. プロフィールが悪い
  5. 最終ログインを確認していない

上記の原因を1つずつ潰していけば、100%マッチングが成立します。

では順番に解説していきます。

写真が悪い

マッチングアプリを使っているならば、1番重視すべきポイントです。

ここで手を抜いてしまうと、これからもマッチングすることは永遠にありません。

マッチングアプリで相手を検索する時に、1番初めに目につくのがプロフィール写真ですよね。

検索結果

実際に相手を探した時には上記のような画面が表示されますが、ここで相手の目に留まる写真を設定しないと、足あともいいね!もきません。
そのためマッチングも成立しません。

例えば上記の画像にある、ひまわりの写真は絶対にNGです。

顔が写っていない写真は信用できませんし、サクラや業者と勘違いされる可能性もあるので、もし顔以外の写真を設定している場合は今すぐ変更してください。

また以下のような写真もNGです。

  • 自撮り
  • 集合写真
  • マスクやサングラスをかけた写真
  • 背景が汚い写真

自撮りやマスク、サングラスをかけた写真だと、「ナルシスト」や「怖い」と思われてしまうので、絡みづらくなります。

集合写真の場合は、パッと見であなたを見つけることができませんし、周りに写っている人と比べられ幻滅されてしまうので、あなただけが写っている写真を設定するべきです。

いいね数が足りない

いいね数はあなたへの人気を表しており、いいねが少ないとその分マッチングはしにくいです。

いいね数とマッチング率はイコールの関係ではないですが、やはりいいね数は多い方がマッチング率は高いです。

「彼氏・彼女がいる方がモテる」という説がありますが、マッチングアプリ上でも同じことが言えますね。

異性から多くのいいねをもらっている人の方が、顔や収入がイマイチでもどこか魅力的に見えてしまいます。

いいね数が多いと、「きっとこの人には他の人にはない素敵な部分があるんだ・・・!」とか「周りの人とは違う何かがあるに違いない!」と相手が思うので、その分マッチングはしやすくなります。

まったくマッチングしないという人は、まずはいいね数を増やすのがベストです!

足あとと毎日ログインでいいねは増える

「じゃあいいねを増やすためにはどうすればいいの?」と思うかと。

いいねを簡単に増やすには次の2点が有効的です。

  1. 足あとをつけまくる
  2. 毎日ログインする

気になる相手には何度も足あとをつけて相手に印象付けをさせます。

具体的には気になる人へは毎日足あとをつけにいくことで、あなたという存在を完全に認識してもらいます。

相手にあなたを認識してもらえれば、あとはいいね!をするだけで相手からもいいね!が簡単にもらえますよ。

マッチングアプリはまったくの他人同士が繋がるサービスのため、ユーザー全員のガードが固いです。

しかし何度も足あとをつけ、相手にあなたという存在をわかってもらえれば、「毎日足あとをつけにくる人」と認識されるため、他の人よりもいいね!やメッセージを送るのに抵抗がないノーガード状態が作れます。

とはいえこれはすこしストーカー的な部分はありますが、、、法には触れていないのでセーフです。

また毎日足あとをつけるためには、毎日マッチングアプリにログインすることは必須ですし、毎日ログインすることにより、検索結果(ログイン順)で上位に表示させることができます。

ログイン順

マッチングアプリは「今すぐ会いたい人」や「真剣に出会いたい人」が中心です。

なのでログイン順に検索をかける人はめちゃめちゃ多いですし、ぼくもログイン順で検索をかけます。

その際に上位に表示された方が、いいね!をもらいやすいですし、真剣さも伝わりますよね。

いいねを増やすために「気になる人に毎日足あと」と「毎日ログイン」を意識してみてください!

いいねする相手が人気すぎる

いいねする相手が人気すぎるとマッチングは成立しにくいです。

いいねを多くもらっている相手は、何十人といる中から好みの相手を選ぶことができるため、あなたを選ぶ確率はかなり低くなります。

例えばクラスで1番人気のある女の子に、イケメンでもないごくごく普通の男が普通にアタックしても振り向いてもらえませんよね。

マッチングアプリ上でも同じでして、いいねを多くもらっている人にアタック(いいね!)しても、いいね返しやマッチングが成立することはおろか、あなたのプロフィールすら見ることがないかもしれません。

ましてやネット上での出会いなので、あなたがどんなに面白い人でユーモアのある人だろうが関係ありません。

まずはいいね返しされる相手へいいね!を送り、あなたへのいいね数を増やすべきです。

そうすればのちに人気の相手へいいね!を送っても、あなたのいいね数が多いため、さきほど書いたとおり相手からどこか魅力的に見られ、マッチングが成立しやすくなりますよ!

プロフィールが悪い

プロフィールを手抜きにしていると、100%マッチングしません。

プロフィール写真と同じぐらいプロフィールにも力を入れるべきです。

プロフィール写真で相手の気を引き、いざプロフィールを見ようとした時に、中身のない無意味なことが書かれていたら、いいね!もされずに離脱されてしまいます。

また1度離脱された相手は2度と戻ってきません。
「プロフィールに力を入れていない=真剣ではない」と判断されてしまうため、どんなに足あとをつけようがいいね!をしようが、あなたのページに戻ってくることはありません。

具体的に中身のないプロフィールとは、以下のようなことです。

  • 必須項目の情報しか書いていない
    身長・体重・年齢・居住地・生年月日など
  • 自己紹介文を書いていない
  • 一言コメントを書いていない

マッチングアプリでは趣味や好きなアーティスト、休日の過ごし方など「共通の話題」で繋がることが一般的なので、共通の話題になりそうなプロフィール欄は入力しておくべきですね。

プロフィール

また自己紹介文や一言コメントを充実させ、相手に興味をもってもらいましょう。

自己紹介や一言コメントを書いていないと、良いプロフィール写真を使ってもマッチング率はめちゃめちゃ下がります。

よく「自己紹介に何を書けば良いのかわからない・・・」という人がいますが、多くのマッチングアプリには、自己紹介のテンプレートが用意されています。

例えば利用者数No.1の国内最大級マッチングアプリ「ペアーズ」には、下記のようなテンプレートが5つ用意されているので、自分なりにアレンジするだけでOKです。

ペアーズの自己紹介例文

プロフィール写真と同様、プロフィールにも重きを置くことで、マッチングはしやすくなりますよ!

最終ログインを確認していない

気になった人やいいね!した人の最終ログイン時間を確認していますか?

最終ログインとは下記のことです。

最終ログイン

ぼくの経験からだと、最終ログイン時間が2週間や1ヶ月以内となっている相手に、いいね!を送っても反応がない場合が9割です。

あまりログインしていないユーザーは、真剣にマッチングアプリをやっていないか、またはすでに退会したか(放置)のいずれかなので、いいね!を送っても意味がありません。

マッチングアプリを使って出会いたいのならば、最終ログインを見て、「オンライン」または「1日以内」となっているユーザーを狙うのが効率的です!

マッチング率を上げる方法を紹介

マッチング率を上げる方法を紹介

ここからは「どうすればマッチングできるのか」について紹介します。

マッチングできるようになるには、以下の3点が重要です。

  1. 自分に合ったマッチングアプリか見直す
  2. 相手に好印象を与える写真を設定する
  3. 新規女性orいいね数が少ない女性を狙う

さきほどあげていた「マッチングしない5つの理由」の解決策になります。

自分に合ったマッチングアプリか見直す

まず初めにですが、現在使っているマッチングアプリはあなたに合っていますか?

例えばあなたが「恋人が欲しい」という目的でマッチングアプリを使っていたとしても、「婚活向けのマッチングアプリ」を使っていては無理ゲーです。

もしあなたがみんなが振り向くような菅田将暉似のイケメンでも、目的が違っていてはマッチングすることはほぼ不可能。

特に「婚活向けのマッチングアプリ」はチャラい人に不信感を抱くそうなので、恋人探しに使っている人はマッチングできません。

そのためまずは「自分に合ったマッチングアプリ」を探すところから始めてみてください。

下記で「ガチで出会える人気のマッチングアプリ」を紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

【穴場あり】人気のマッチングアプリ10選!【ガチで出会えます】
【穴場あり】人気のマッチングアプリ総まとめ!【ガチで出会えます】人気のマッチングアプリが知りたいなぁ。マッチングアプリを始めてみようと思うけど、いろんなアプリがあるからどれが良いのかわからない。だからみんなが使ってる人気のマッチングアプリを始めれば間違いなさそうだし、出会えそうだな・・・!実際みんなが使ってる人気のマッチングアプリってどんなものなの??...

相手に好印象を与える写真を設定する

繰り返しですが、ここで手を抜いてしまうと、これからもマッチングすることはありません。

マッチングアプリで相手を検索する時に、1番初めに目につくのがプロフィール写真なので、あなたの写真をみて「あ、この人いいかも!?」と思ってもらえる写真を設定しましょう。

具体的には以下の条件に当てはまる写真がベストです。

  • 友達にいつの間にか撮られてた風の写真
    自撮りよりも、さりげない感が出ている方が女性に好まれる
  • 目線はカメラではなく下や横
    さりげない感と自然な感じをつくるため
  • 1人で写っている
    周りとの差別化を防ぐため
  • すこしおしゃれな背景
    スタバや紅葉などでOK

何も難しいことはなく、友達とスタバに行き、座ってスマホをいじり、「ちょっと写真撮って」とお願いするだけでOKですよ。

マッチングアプリ上には、こういった「すこしおしゃれに見える写真」を設定している人は1割程度なので、上記のポイントを抑えた写真にするだけで、一気にいいね!やマッチング率が上がります!(経験談)

イケメンじゃなくてもOK

とはいえ「自分はイケメンじゃないからどうせ無理・・・」という悩みがありますよね。

たしかにブサイクよりはイケメンの方が有利かもですが、それは現実世界だけの話であり、マッチングアプリ上では関係ありません。

冒頭でも書きましたが、ぼくはFラン大卒のルックスレベル下の中です。

それでもマッチングアプリを使えば、最低限の課金(1,080円)だけで出会うことができます。

ぼくも以前までは「自分の顔を載せてもマッチングするわけがない。。。」と思っており、自分の顔を載せなかったり、マスクで隠すような写真を設定していました。

しかし全くと言っていいほど、いいね!もマッチングもしなかったため、さきほど上げた4つのポイントを意識した写真を設定したところ、1日に10いいね!は最低でもくるようになりましたね。

10いいね!もくれば、自分好みの人が1人は絶対いるので、あとは「メッセージ→連絡先交換→会う」という流れ作業なので、正直ヌルゲーです。

自分の顔に自信がない人でも

  • 友達にいつの間にか撮られてた風の写真
  • 目線はカメラではなく下や横
  • 1人で写っている
  • すこしおしゃれな背景

上記を意識するだけで、マッチングは格段に成立しやすくなりますよ!

新規女性orいいね数が少ない女性を狙う

マッチング率を上げるためには、新規女性かいいね数が少ない女性をターゲットにしましょう。

特に新規女性はマッチングアプリへのモチベーションが高いため、古参ユーザーよりもいいね!への返信率、マッチング率が3倍ほど高いです。

というのも、新規に登録してくる女性の大半は、何かしらの事情を持っています。

  • 友達はみんな彼氏がいて羨ましい
  • 彼氏にフラれた
  • イベントごと(クリスマスや誕生日)に1人でいるのが虚しい
  • 周りが結婚ブームで焦っている

こういった悩みを抱えている女性が次々と登録してくるので、めちゃめちゃマッチングがしやすいです!

またいいね数が少ない女性も同様で、「私は可愛くないからいいね!すらもらえない・・・」と自尊感情(自分自身を価値ある者だと感じる感覚)が低くなっているため、いいね!をするだけで、あなたを「魅力的な人」と捉えるようになります。

さらにこういった女性は自尊感情が低いせいで、プロフィール写真の1枚目に自分の顔を設定していない場合が多いです。

そのため他のユーザーはいいね!をせず無視しているため、いいね数が少ないというケースがかなり多いです。

いいね数が少ない女性を見つけたら、いいね!をすることにより、マッチングアプリ率は上がりますし、顔写真を見せてもらったら意外と可愛かったりするのでおすすめですね!

まとめ:マッチングアプリでマッチングしないは嘘

まとめ:マッチングアプリでマッチングしないは嘘

本記事をまとめます。

【マッチングしない5つの原因】

  1. 写真が悪い
  2. いいね数が足りない
  3. いいねする相手が人気すぎる
  4. プロフィールが悪い
  5. 最終ログインを確認していない

【マッチング率を上げる方法】

  1. 自分に合ったマッチングアプリか見直す
  2. 相手に好印象を与える写真を設定する
  3. 新規女性orいいね数が少ない女性を狙う

上記を1つ1つ見直すことで、「マッチングしない!」という悩みを解決することができます。

何度もすみませんが、Fラン大卒のルックスレベル下の中である低スペックのぼくですら、マッチングアプリで出会うことができたので、あなたも絶対に出会えます!

ぜひマッチングアプリで素敵な出会いを見つけてください!

人気記事:【穴場あり】人気のマッチングアプリ総まとめ!【ガチで出会えます】
人気記事:【安心・安全】マッチングアプリは怖いという3つの勘違い!

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m