人生

効率の悪い人の特徴って??

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



「時間は有限!!」

ってよく聞きますよね!



時間の使い方がうまい人になろう!とか時間をうまく使える人は成功しやすい!とか。



でも

時間の使い方なんて適当ー!

うまく使えなーい!

考えたこともないわー!



こんな方って、みなさんの想像以上にいます。

みなさん時間の使い方がわからないんです。

そして、それについて調べようとしないんです。



なぜ調べないのか。

理由は簡単です。



めんどくさいからです。



そんなことに時間を使いたくないし、時間は有限ならそんなこと調べること自体が時間の無駄。



何かと理由をつけて時間の使い方を自分から知ろうとしない調べようとしない方は大抵、効率が悪いです。



なぜなら、時間の使い方がわからないからです。









前説?みたいのが長いですね(笑)



それでは、さっそく?「効率の悪い人の特徴」について私の価値観で話していきます!!!



あなたは大丈夫??

心配性

心配性という言葉を聞いた時、みなさんはどのような印象を持ちますか?



心配するのは良いこと!!



心配しすぎはストレスになる!!



何事も絶対はないんだから心配して当たり前!!



他にもいろいろあると思うのですが、効率云々の話しをした場合、心配性の人は効率が悪いと私は思います。



私の会社にものすごーーーーーく心配性の先輩がいます。

知識や技術があって仕事もできます。



ですが、効率がものすごーーーーーく悪いです。

ここまで効率の悪い人を見たことがないぐらい悪いです(笑)



例えば、普通の人が10分でできる作業を30分かけて行います。

並行してできる作業を並行してしません。



え!?そんなかからなくない!?

そう思っているのですが、かかってしまうんです。

心配性だから。



何かミスがあったら嫌だな。

怒られたくないから慎重にやろう。

後でこうしとけば良かったって後悔したくないな。



心配性の人はこのようなことを思っています。



ですが心配性の方々。

安心してください。



心配事の9割は何も起きません!!!



心配することは良いことですが、心配のしすぎはストレスになるだけです。



心配事って尽きないと思いませんか??



いろんなことを心配していたら極端な話しそのうち

「明日人類が滅亡してしまうかもしれない」

なんてこと心配するかも?笑



滅亡するかしないか信じるのはあなた次第です。



関暁夫さんの真似はここまでとして

心配性の方は1度自分の仕事やプライベートの過ごし方について考えなおしてみてはいかがでしょうか?



その作業本当に必要ですか?

今それをしなきゃだめですか?

それも同時進行できませんか?



多々あると思いますので、やり方を変えてみるのも良いですね!!



目の前のことに集中しすぎてる

周りが見えてない!



あなたはこんなこと言われたことありませか??



目の前のことに集中しすぎると周りの状況が見えなくなってしまいます。



周りの人達はどのような状況で何をしていて何をやろうとしているのか。

自分の周りで起きていることを把握しておくことは非常に重要です。

仕事面や生活面どちらにも言えることですが、周りが見えていないと効率の上げようがありません。

なぜなら

何から始めれば良いのか。

どこから手をつければ良いのか。

次に何をすれば良いのか。

全くわからないからです。



例えば

今から食器を洗うからその前に洗濯機を回して

洗い終わったらお風呂に入って、あがってきたら洗濯が終わってると思うから洗濯物を干す。

洗濯物を干しながら録画したテレビを観て乾いた服を畳みながら明日の準備をする。



例えばの話しをしましたが、実はこれ

私が普段意識的に行っていることなんです(笑)



自動でやってくれるものを先に動かしておいて、その間に自分がやるしかないものをやりながら好きなテレビを観る。



洗濯機や炊飯器などはある程度の時間がかかりますよね?

それを後でやると時間がもったいないです。



お風呂に入ったあとにご飯を炊いて、洗濯機を回す。

非常に効率が悪いです。



周りの状況やその人や物の質などを知っておかなければ

効率を上げることは難しいです。



めんどくさがりな人

人生ってめんどくさいなー。



いや、たまに思っちゃうんですよね(笑)

嫌なこととかあったり、今日はついてないなって日あるじゃないですかー。

私はそんな時海に行って音楽を聴きながら黄昏てます(笑)

今の時期はさすがに行けないですよ!?



私みたいに基本みんなめんどくさがりなんだと勝手に思い込んでます(笑)



めんどうなことを好む人の方が珍しいですし、みんな楽して生きていきたいです。



でも人生そうもいかないのもまた事実なんですよねー。。。



めんどうなことでもいつかはやらなければいけない時が来ますし。



そのいつかやらなければならない時にやらない人は非常に効率が悪いです。

効率が悪いというより、やってないのですから効率どうこうの話しではないですよね(笑)



効率どうこうの話しは一旦置いといて

やるべき時にやらずに後回しにすると

効率が良くなることは100%ありません。



先程の「目の前のことに集中しすぎてる」に繋がりますが、今現在自分は何をすれば良いのかわからなくなります。

A作業とB作業とCもDも・・・

こうなってしまったらどうしようもありません。





人はめんどくさがりです。

めんどくさがりなので、車ができてインフラが整備されて、人工知能が発達しています。



ですが、やるべき時にやらないと効率どころの話しではなくなってしまいます。





いつやるの!?








みなさんにお任せします。



まとめ

生きていくうえで効率ってものすごく重要になってきます。



初めに

「時間は有限!!」

という話しをちょっとしましたが、効率をあげることで時間を有効に使うことができます!



時間を有効に使うことができると

成功しやすいなんていう話しもあります。



時間を有効に使うために、まずは「効率をあげる」ことから始めてみませんか!?



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m