人生

相手の性格を一瞬で知る方法はたったのこれだけ?

こんばんはこんにちは、Tです!

 

友達や恋人、同僚や上司などの性格を知ることができたら、人生簡単になると思いませんか?

 

この人はこういう人だからとか、あの子はこんな子だから積極的だからアタックすれば付き合えるかもなとか。

 

あまり仲良くなかったり話す機会が少なかったり、どういう人か知ってから真面目に接したいなど。

その人の性格を少しの機会で見破ることができたらもっと人生が豊かになり、自分と性のあった人とだけ付き合えるようになります。

 

友達関係をもう1度見直してみようかなとか、これから新生活が始まって新しい出会いがある中で自分と合った人を探したい。

 

そう思っている方は、これから紹介するポイントを理解するだけで自分と合った人を探すことができ、相手の性格を知ることができます。

 

ぜひ活用し、あなたがあなたらしくいられるような人間関係をつくってください!

SNSのプロフィール写真で知る

今の時代、ほとんどの人がTwitterやFacebookやInstagramなどのSNSを活用しています。

 

LINEもそうですが、どれをとってもプロフィール写真を設定できるようになっています。

そのプロフィール写真を見れば、相手がどのような人なのか知ることができます。

カーネギー大学の研究で、TwitterやInstagramから66,000人分のプロフィール写真を集め、それぞれのユーザーとの性格を比べる調査が行われました。

その結果は、以下のような事実となりました。

自然で明るい写真

あまり加工しておらず、カラフルで明るい写真を使う人は、真面目で誠実な傾向がありました。

 

このタイプの写真を使っている場合、未来の収入や出世の確率も上がります。

また、誠実さが高いは自分の喜怒哀楽を写真で表現しがちな傾向も確認されています。

シャープな写真

画像のコントラスト(明るい部分と暗い部分の明暗差)が強い写真を使う人は、新しい経験や挑戦が好きな傾向があります。

好奇心旺盛で日常的にサプライズを求めるタイプです。

 

他にも、違う角度から撮った写真やフレームに顔を大きく写した自撮りなどを好む人も同じような性格です。

グループ写真

社交性が高い人に多いです。

コミュニケーション能力が高く、友人が多い一方でちょっと鈍感だったり、リスクが高いギャンブルや投資に手を出しやすい人かもしれません。

 

他にも、カラフルな写真を好み、真正面からカメラを見つめて映り込む特徴があります。

色合いが少ない写真

シンプルな写真を使いがちな人には神経症な可能性があります。

メンタルが打たれ弱く、ちょっとしたことでも不安になってしまうような、ガラスのハートの人です。

 

他にも、写真に余白を多く作ったり自分の顔を手や物などで隠す傾向があります。

こだわりがなさそうな写真

このような人は、優しい性格でみんなに合わせる傾向があります。

ボランティア精神が旺盛な愛されキャラですが他人に騙されやすいかもしれません。

クオリティにはこだわらないものの表情だけは、とていきいきしていることが多いです。

音楽の好みで知る

先程は話したことのない人でも相手の性格を知ることができましたが、「音楽の好みで知る」となると、必然的に少し会話が必要になってしまいます。

 

ですが、相手の音楽の好みを早期に知ることができれば、自分に合わないと思った瞬間に、関係性を断ち切れば良いだけです。

 

変に躊躇して関係性を続けていくとあなたのストレスにもなりますし、無駄な時間などでスパッと断ち切りましょう。

 

では、相手がどのような音楽を聴いていて、それが性格とどう繋がっているのか。

ケンブリッジ大学が若者を対象に行った調査で

音楽の好みとパーソナリティ(人格)には、明確な関係があることが明らかになりました。

ジャズ

ジャズを好む人は自尊心が高く、クリエイティブ、外向的で気さくな人です。

クラシック

クラシックを好む人は自尊心が高く、クリエイティブ、内向的で温厚な人です。

オペラ

オペラを好む人は自尊心が高く、クリエイティブで温厚な人です。

ロック・ヘビメタ

ロックやヘビメタを好む人は自尊心が低く、クリエイティブ、内向的で怠け者。

また、温厚で気さくな人です。

ポップ

ポップを好む人は自尊心が高く、勤勉、温厚だがクリエイティブではありません。

外向的であり、気難しい人です。

コーヒーの好みで知る

学生の方でまだ好んでコーヒーを飲む方は少ないと思いますが、コーヒーの好みでも大まかな性格の傾向を推測するのに役に立ちます。

臨床心理学者であるラマニ・ダーバラス博士がコーヒー愛好家に対して行った調査結果で、コーヒーの好みとそれぞれのパーソナリティ(人格)には大まかに以下のような関係がありました。

ブラックコーヒー

ブラックコーヒーを好む人は保守的で純粋なものが好きで、物事をシンプルに考える人です。

カフェラテ

カフェラテを好む人は快楽主義でお人好しです。

時間に寛容で無理をしてでも人を助けようとする人です。

フローズンコーヒー・ブレンドコーヒー

この2つのコーヒーを好む人は新しいもの好きで社交的、流行りに敏感で子供心を持っている人です。

インスタントコーヒー

インスタントコーヒーを好む人はのんびり屋で物事を先延ばしにしがちです。

計画が苦手で伝統的な方法にこだわる人です。

鵜呑みにしない

以上が、相手の性格を知る方法です。

 

何も難しいことはなく、相手を観察したり少し話しをしてみて、相手の好みを聞いてみるだけです。

 

この方法をうまく活用できれば人生がもっと豊かに簡単になります。

 

気の合う友達を見つけることができますし、好きな子の性格を知ればアタックの仕方次第で付き合うこともできます。

仕事面でも上司の性格を知れば、上司への言葉遣いや仕事の仕方を変えることができ、評価が上がること間違いなしです。

 

ぜひ、うまく活用してみてください!

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m