人生

人はなぜ生きるのか?生きた先には何があるのか?

『ニキビ集中ケア』エステ体験


みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



「人はなぜ生きるのか」

「なんのために生きているんだろう」こんなこと思ったことありませんか??

結論から言いますと、これに答えはありません。

それは人によって答えが異なるからです。



その答えとはどのようなものがあるのか、その答えにたどり着いた後はどうなるのか。

私の価値観で話していきたいと思います。



生きる意味とは

夢を叶えるため

スポーツ選手やアーティスト、学校の先生や医者など誰しも1つは大きさに関わらず夢があると思います。



夢を叶えるためにみんな努力をし目標を立てます。



・短期的な目標

・中期的な目標

・長期的な目標(夢)



短期的な目標とは、例えば医者になるのが夢だとしたら良い高校に入学することが最善の選択です。

この「良い高校に入る」ことが短期的な目標です。



中期的な目標とは、良い高校に入れたなら次は良い大学(東大など)の医学部に入学することが近道でしょう。



そして、長期的な目標(夢)を叶えることができます。



長期的な目標(夢)を叶えるためにその都度その都度、目標があります。

ですが夢を叶えた後、何を目標に頑張るのでしょうか。

世界一の名医になるため?

日本で最も腕の良い医者になるため?



モチベーションにはなりますが、いつか気づく時が来るでしょう。



「自分には無理だ」



日本や世界には自分よりも腕の良い、モティベーションの高い人がたくさんいる。

もう諦めよう。



そうなんです。

人ってどこかのタイミングで気づいてしまうんです。



よく小学生がインタビューで

「サッカー選手になりたい!!」

と答えているのを見ますよね。



ですが、大半の人は諦めます。

それはどこかのタイミングで「あ、自分は井の中の蛙だったんだ」と気づいてしまうからです。

そこから必死に努力をした人だけが夢を叶えることができます。



夢を叶えた先に何があるのか。

夢を叶えたら生涯幸せに暮らせるのか。

幸せに暮らすことの価値とはなんなのか。



夢を叶えても「人はなぜ生きるのか」についての答えは見つからないのではないのか。



子孫を残すため

子孫を残す。

つまり、自分の子供を作るということ。

なぜ子孫を残すのか。



自分の跡取りのため?

自分が叶えることができなかった夢を子供に叶えさせるため?

自分の遺伝子を少しでも世の中に残すため?



本当の理由はわかりませんし、人それぞれです。



ですが、子孫を残すために生きていない人もいます。

一生独身でいい。

1人で生きていきたい。



そんな人達の生きる理由は、子孫を残すためではありません。



仮に子孫を残すことができたとしても、それはあなたに与えられた成すべきことだったのでしょうか。



自由に生きるため

ちょっと失礼かもしれませんが、世の中大体のことはお金で解決できます。

乗りたい車も家も世界一周もお金があれば基本的に何でもできます。



そうなんです。お金があれば自由に暮らせます。

では、あなたは自由に暮らすために必死に稼ぎますか?

何不自由ない生活を手に入れるために命を削って、魂を燃やした先に本当の自由はありますか?



必死に稼いだ先にある自由はそれはもう本当の自由ではありません。

本当の自由とは今現在なのではないのでしょうか。



あなたの人生は誰のものでもありません。

あなたが好きに生きれば良いだけです。



しかしその先に何があるのか、生きる意味を見出せるのかはわかりません。





まとめ

人はなぜ生きるのか。

この世からいなくなってしまった後に天国に行きたいから?

そもそも天国はあるのか。



どんな偉人でも学者でも「生きる意味」について明確に答えられる人はいないと思います。



だからこそ、それぞれが「生きる意味」をしっかり考え「生きる」ということに向き合うことが必要なのではないでしょうか。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m