人生

幸せになるにはどうすればいいの?幸せはつくれる!!

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



この記事を見たということは、幸せになりたいと思っていることでしょう。



実際、誰しもが幸せになりたいと願っています。

これを見ているあなた以外にも、世の中の人みんなが幸せになりたいです。



幸せって何??

という幸せの定義についてはわかりません。

答えは人それぞれですし。

結婚して子供と暮らすのが幸せと感じる人もいますし、起業して成功するのが幸せだと感じる人もいます。

私のようにこうやって何かを伝えることで幸せを感じる人もいます。

幸せの感じ方は人それぞれです。



では、私は幸せの何について話すのか。



それは、「幸せな気持ちはつくることができるよ」

ということです。



幸せな気持ちをつくる??

と聞いていまいちピンとこない人がいるのも仕方がないです。



しかし、普段の生活の中でちょっと意識するだけで、幸せな気持ちをつくることができます。

今回は、そんな「ちょっと意識するだけで幸せな気持ちをつくる方法」を話していきます。



感謝&ポジティブ

まずは感謝とポジティブです。

幸せな気持ちをつくるのですから、まずは気持ちから変えていきます。



イリノイ大学の研究で、感謝とポジティブな感情が多いとそうでない人に比べて9.4年長生きすることがわかっています。

心臓血管が安定し、免疫力も高まり長生きする。

感謝は健康に良いとわかっています。

感謝するとドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンなどの脳と体に良い作用を与える脳内物質が分泌されます。



・ドーパミン→幸福感やモチベーションUP、集中力UP

・セロトニン→安らぎや落ち着き、共感

・オキシトシン→安らぎや愛情、親切、信頼感

・エンドルフィン→幸福感や多幸感、リラックス



要約すると、感謝とポジティブな感情が多いと幸福感や安らぎ、多幸感といった気持になります。



幸せとは、幸福感や多幸感などのことです。

これを感じるには感謝&ポジティブです。



何かしてもらえたら感謝する。

ネガティブに考えそうになったらポジティブに考え直す。

常に感謝&ポジティブなアンテナを張っていれば、自然と幸せな気持ちになります。



笑顔をつくる

次に笑顔をつくることです。

当たり前のことを言っていると思うかもしれませんが

実はみなさん結構できていないです。



人って楽しいことがあったり面白いことがないと普通笑いません。

でも日常生活の中にそんなに楽しいことや面白いことがありますか?

お笑い芸人のネタも何回も見れば飽きますし、毎日楽しいことばかりやっている人はそうそういません。



「何事も楽しむ!!」

このような謳い文句をよく聞きますが、実際無理ですよね。



では、どうやって笑顔をつくれば良いのか。



実は、上記の「感謝&ポジティブ」に繋がります。



感謝したりポジティブな感情になると幸せな気持ちになると言いました。

幸せな気持ちになると、日常生活の中で笑顔を自然と笑顔をつくることができます。



笑顔になると何が良いの?

笑顔をつくれるようになったけど

笑顔になると何が良いのかわからない。

これについては、ある研究を例に出して紹介します。



カリフォルニア大学の研究です。

被験者の心拍数、体温、肌の電気信号、筋肉の緊張などを測定しながら、笑顔、恐怖、怒りの表情をしてもらいます。

すると、笑顔をつくるとわずか10秒で安心しているのと同様の身体的な変化があらわれました。

恐怖の表情をつくると恐怖の身体的な変化があらわれました。

10秒で緊張が緩和して、幸せな気持ちになれる。

笑顔の効果には即効性がある。

このような研究結果が出たのです。



また、笑顔をつくるとドーパミン、セロトニン、エンドルフィンが出ます。

これらの意味は先程話した通り、幸福感や多幸感などです。

他にも、ストレスホルモンが下がることもわかっています。



普段何も気にすることなく笑顔でいる人は、非常に幸福感が高く人並み以下のストレスで生きています。

コードブルーで出てきた「スマイリーさん?」もきっと幸福感が高いことでしょう。



笑顔にはみなさんが思っているよりもずっとすごい効果があると知っていただけたかと思います。



まとめ

幸せな気持ちをつくるには

・感謝&ポジティブ

・笑顔

このたった2つです。



いつもムスッとした顔をしているあなた。

周りから怒っているように見えると言われるあなた。

どこか不機嫌そうな顔をしているあなた。



今回私が紹介した2つのことを今日から意識してみませんか??



意識すればあなたも幸せな気持ちをつくることができますよ。



宜しければ参考にしてみてください。



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m