人生

学生と社会人の違いを社会人1年目の私がガチでリアルに話します!!

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



気がつけばもう2月ですねー。



あと2ヶ月もすれば社会人になる人も多いんじゃないですか!?

私も去年の今頃はまだ大学生でしたから、みなさんの気持ちがなんとなーくわかります。



「どんな人がいるんだろうー」

「仕事ちゃんとできるかなー」

「ブラックじゃないといいなー」



そんな不安と期待と緊張が入り交じった気持ちですよね。



中には、早くばりばり仕事してお金をいっぱい稼ぐんだ!!

と意気込んでいる人もいるでしょう。

反対に、まだ学生でいて遊んでたい!

と思う人もいます。



私はどちらかというと、早く仕事したい派でした。

今はしたくないんですけどね(笑)



どちらにせよ、学生と社会人のギャップは必ずあります。

私も痛感しました。



だからこそ、社会人1年目で経験した「学生と社会人の違い」をみなさんに知ってもらい、それを今後に活かしてもらいたいと思います!!

年をとるごとにわからなくなっていく「学生と社会人の違い」を社会人1年目の私が、ガチでリアルな現場の声を届けます!!



孤独感

学生との違いその1は「孤独感」です。



その前に、私が入社した時の状況から。

・地方の中小IT企業

・同期いない

・当時の20代の社員自分含めて4人

・社員数100名弱

・エンジニアとして入社



ビックリしたのが20代の社員が自分含めて4人ってところですね。

しかも今何かと噂のIT企業ですよ?

衝撃でしたね(笑)



あと同期がいなかったので仲良くなれる人が誰もいませんでした。



おそらく同期がいたらそこまで孤独感はなかったのかなと思ってますが、それでも孤独感は少しは残ります。



何が孤独なのかと言うと、私の場合社員の人全員が敵に見えたんです。



私のことを知っている人が誰もいなく、私も知っている人が誰もいない。



当時は本当に3日で辞めようかと思いましたね(笑)

なんだかんだ続けてますが。



みなさん学生の時はすぐに仲の良い友達ができたり、いつめんができたり入学した時から友達がいたりしたと思います。



ですが、社会人になると社内に友達はいませんし、年の離れた人ばっかりです。



今まで年の離れた人とコミュニケーションをとってきたのなんて家族か学校の先生かバイト先の店長やパートの人ぐらいです。



かなり年上の人とどうやってコミュニケーションをとれば良いのか、どうすれば先輩達と仲良くなれるのか。

そればかりを考えていると謎の孤独感に追われます。



あと、私の場合は同期がいなかったので「同期飲み」ということができず、周りは同期と楽しそうに過ごしているので孤独感を覚えました。



これは本当に嫉妬ではないんですが、大抵の人達は1年後には同期と遊ばなくなります。



それは、お互い仕事が忙しくて遊ぶ時間がなくなるのもそうですし、同期が辞めて遊べなくなるのもそうですし、同期だとお互いを意識しあって悪い所ばかり目についちゃって仲が悪くなります。



と、同期がいない私が言っても説得力ゼロなんですが(笑)



1日が長く感じる

学生との違いその2は「1日が長く感じる」です。



これは仕事が忙しくなってきたり、マルチタスクで動かなければいけなくなったりした場合はあまり感じません。



これを感じるのは入社してから半年ぐらいまでです。



半年までは、先輩社員が教えてくれるOJTだったり外部研修だったり、セミナーなどがありました。



毎日外部研修やセミナーがあれば良いのですが、そうともいかず。



3か月後ぐらいには、少し仕事を任せてもらえますが一瞬で終わるようなものばかりです。



任された仕事が終わったら何をすれば良いのか。

「何かできることはありますか!?」

と聞いても入社して3か月の新入社員に任せることができる仕事なんて限られてきます。

私の場合は聞いても「ないなー」と言われたので、ずっとやることがありませんでした(笑)



そう。この時です!!

この時に1日が長く感じるのです。



特にやることもなくネットで勉強しているだけなら会社に来なくてもいいんじゃないかなと思ってしまうほど。



忙しくなればあまりそうは感じなくなりますが。



もう1つ言わせてもらうと、午前中は結構あっという間に終わります。



問題は午後です。



私はというより、私の課の人達はほぼ毎日定時で帰ります。

サボってるわけではないですし、ちゃんと仕事をしています。



なので終業時間まで頑張れば良いだけなのですが、残業がたまにあると午後からの仕事はしんどいです。

終わりの時間がわからないので。



午前中は昼になれば強制的に休憩ですから大丈夫なのですが、残業がある日の午後はとっても長いです。



学生の場合、授業が50分とか90分などきっちり終わる時間がみえているのでその時間まで頑張れば良いのですが、社会人になると終わりの時間がみえない時があります。



学生のうちにこれに慣れようと思っても、なかなか難しいです。



調べる力が必要

学生との違いその3は「調べる力が必要」です。



学生は、わからない所は友達や先生に聞けば教えてくれますよね?



もちろん、そのために友達や先生がいるんですから聞いたって何も問題ないですし、むしろ先生の立場からしたら「お、この子はやる気があって良いな」と思われ好感度があがるでしょう。



しかし、社会人になったら1から100まで教えてくれる人はそうそういません。

先輩方は自分の仕事で忙しいですし、先輩方からすれば「こんなこといちいち聞くなよ」と思うかもしれません。



そうなったときに、自分で調べる力が必要です。



Google先生に聞けば大抵のことは教えてくれます。

社内システムのことでわからないことがあれば、マニュアルを見直してみる。

仕事中にわからないことがでてきたら、聞く前に1度調べてみる。

それでもわからなかったら聞けば良いんです。

初めから聞くこと前提でいると、「自分で調べようとしないんだな」と思われる可能性があります。



「調べる力」を身に付けるのは学生のうちからでもできます。

課題やレポートのことでわからないところが出てきたら、誰かに聞く前に自分で調べてみることをお勧めします!

韓国の多数芸能人着用で人気のブランド【IZRO(イズロ)】



先輩方から好かれる方法

学生と社会人の違いではないんですが

ここで先輩方から好かれる方法を教えます!!



「実際にお前は好かれているのか」

と思われちゃうかもしれませんが

好かれている方だと思います(笑)



一部の先輩方からだけではなく、全体的に好かれる方法です。

これは仕事ができるとかできないとかあまり関係ないです。



それの方法は



常に明るく笑顔でいることです。



え、そんなこと??

と思っちゃいますよね(笑)



でも本当にこれだけでいいんです。



自分の場合、笑顔というよりもヘラヘラの方が表現があっているのかもしれませんが。



肩に力を入れすぎたり、表情が硬いと相手もあなたと同じ表情になります。

笑顔でいるだけで、相手は「心を開いてくれたのかな」と思います。



そう思わせることができたのなら、相手に対して「誰にも言ってないんですけど~」と自分が誰にも言ってないことを話してみてください。



人間は不思議なことに「誰にも言ってないんですが~」などのような秘密ごとを話されると、相手に対して好感をもちます。

これを、なんとかの法則と言います(笑)

すみません、なんだったのか忘れたので調べておきます(笑)



このようなことを行うだけで先輩方から好かれやすくなるので、これから社会人になる方や先輩方に好かれたい人は行ってみてください!!



社会人も悪くないよ

学生と社会人の違いや先輩方から好かれる方法を話してきましたが、おそらくネガティブな印象をもった人が多いかと。



しかし社会人も悪くないですよ?



基本的には学生の時よりもお金が稼げますし、サラリーマンになったら銀行からお金を借りることだってできます。

あと、自由な時間がないと思われがちですが、それは時間の使い方作り方次第です。

下の記事に時間の使い方について書いてあるので、よろしければ見てみてください。



自分を変えたいけど何をすればいいのかわからない人必見!?今すぐこれをすれば変われること!!あなたや周りの人でこのような人はいませんか??「人生変えたい」「もっと楽して生きたい」「人生変わんないかな」などのようなことを言う人。実はこのような人は、本気で変わろうとしていないのか、本気で変わりたいけど変え方がわからないのかの2択です。では、本気で変わりたいけど変え方がわからない人は、何からどのように始めれば良いのか。...



社会人になる期待や不安。

「期待なんかするな!!」

「そんなに心配するな!!」

などと言われるかもしれませんが

誰しも新しい環境に行くのに期待や不安を抱えない人はいません。



あと2ヶ月で社会人になる人には残りの学生生活を満喫してもらいたいですし、4月から社会人としての人生を楽しんでもらいたいです。

また、まだまだ社会人になるには早い人には何年か後に、この記事をまた読んでほしいと思います。



どうか、みなさんの就職先がブラック企業でありませんように。



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m