恋愛

【事実】好きな人と付き合う方法を4つ紹介【科学的根拠あり】

好きな人と付き合いたい!!
相手のことが好きすぎるから付き合いたいけど、相手が自分のことをどう思っているのかわからないから、ちょっと不安・・・。
自分に好意があるのかどうか知る方法があれば教えてください!!

こういった悩みに答えます。

本記事の内容は次のとおりです。

  • 好きな人と付き合う方法を紹介【科学的根拠あり】
  • 好きな人にモテる方法を紹介

好きな人がいて付き合いたけど、相手が自分のことをどう思っているのかわからないから、一歩踏み出せない。そう思っている人はわりと多いです。

なので今回は、「好きな人と付き合う方法」を4つ、心理学の面から紹介します。

この記事で紹介する方法を知っておくだけで、長期的な付き合いや短期的な付き合い、ワンナイトなんかも可能です!

※本記事は、DaiGOさんの「秒で見抜く スナップジャッジメント」の内容を一部抜き取って紹介しています。

\DaiGoさんから心理学を学びたい人におすすめ/
DaiGoさんの本はこちら👉

好きな人と付き合う方法を紹介【科学的根拠あり】

好きな人と付き合う方法を紹介【科学的根拠あり】

好きな人と付き合うには、以下の4つの方法を知っておけばOKです。

  1. 相手の脈ありサインを見抜く
  2. 脈ありサインは声に出る
  3. 付き合える可能性が高い異性を見抜く
  4. 尻軽な相手を見抜く

上記のとおり。

なお、④の「尻軽な相手を見抜く」については、好きな人と付き合う方法とは違いますが、「ワンナイトの関係でも良い!」という下衆な人へ向けて紹介します。

では順番に解説します。

相手の脈ありサインを見抜く方法

相手の脈ありサインを見抜くことができれば、恋愛は簡単に進みますね!

好きになった異性が、自分に対して脈があるのかないのかを見抜くことができれば付き合える可能性が高まりますし、脈がないと知ることができれば、あまり傷つかずに済みます。

では相手の脈ありサインはどうすれば見抜けるのか。

ラトガース大学の調査で判明しました。

ラトガース大学のヘレン・フィッシャー博士が先進国と発展途上国の両方を対象に行った調査では、人間が好意を示すときのサインは、世界中のどんな場所でもほとんど変わらないという事実が判明しました。

人間に普遍的な好意のサインを、次の4つのステップにまとめています。

  1. 相手に好意を持つと、大抵の人はまず軽く微笑んだうえで、軽く痙攣したような動きでしばらく眉毛を上にあげて、その人を見る。
  2. その直後から目が大きく広がり、相手を見つめ始める。
  3. 続いてそっとまぶたが下に落ち、軽く頭を横に倒しながらやや遠くの方向に目を向け、違う方向を見続ける。
  4. その後は、ときどき顔を手で触ったり、女性の場合は口元を手で覆うような行動が目立つようになる。たまに、急にニヤッと笑ったり、クスクス笑いを浮かべることも多い。

上記のとおりです。

身近な例をあげると、授業中に目が合った異性が軽く微笑んでいたり、いきなり違う方向を見続けたりですね。

また、好きな芸能人と会うとほとんどの女性は口元を覆うような行動をしますよね?

もし、自分と目が合った異性がこのような行動をしたら、脈ありの可能性は非常に高いです!

脈ありサインは声に出る

自然と好き嫌いは声に出ます。

好意を持った相手に対しては、声のトーンを変える可能性が高いです。

学生を対象にした実験では、被験者に見知らぬ男女の写真をいくつか見せたうえで、この人物へ向けたボイスメッセージを吹き込んでくださいと指示。

すると、写真の人物が美男美女だったときほど、学生たちは声のトーンを低くする傾向があり、この現象は男女で変わりませんでした。

私たちの中には、興奮すると思わず声を低くしてしまう心理があるようで。

おそらく声が高くなると思っていたかもしれませんが、意外にも逆だったのです!

さらに別の研究でも、私たちは声の低い男性や女性に対して、無意識のうちに好意を持ちやすくなることもわかっています!

好意を持った相手には低いトーンで喋り、低いトーンで喋りかけられたら脈ありサインの可能性が高いですね!

付き合える確率が高い異性を見抜く方法

性格や価値観が合うとか、趣味が同じだとか、そのようなことでは見抜くことはできません。

1発で見抜くには、自分とルックスのレベルが近いかどうかです!

これは昔から、顔のレベルが同じカップルはくっつきやすいという考えがあります。

カリフォルニア大学の実験で判明しました。

カリフォルニア大学が120人の男女を集めた実験では、すべての被験者のルックスを採点したうえで、出会い系サイトに登録してもらいました。

その後、被験者のプロフィール画像にどんな反応が返ってくるのかをチェック。

結果は、イケメンと美女ほど交際の申し込みが多かったものの、最終的にはルックスが同じぐらいのカップルが、最も成立しやすかったのです。

相手の方がイケメンor美女だった場合、フラれる可能性は高くなりますよね?

逆に自分よりも下だった場合、もう少し高望みできたのではと思ってしまいますよね?

ということは、自分よりもルックスのレベルが上でも下でも付き合える可能性や破局する可能性は高くなるため、同じぐらいのレベルを選ぶのが無難です!

【衝撃的な事実】恋人と別れるタイミングを5つ紹介【境界線を知る】
【衝撃的な事実】恋人と別れるタイミングを5つ紹介【境界線を知る】現在付き合っている人がいる方や結婚している方にとって、この記事は非常に有益です。それは、破局や離婚の危機の境界線をこの記事で紹介しているからです。どのようなことをしたら破局するのか、何をしたら離婚するのか。それを科学的根拠を出して紹介しています。...

尻軽な相手を見抜く方法

ワンナイトラブの関係に乗ってきそうな異性を効率よく見分ける方法です。

結論から言うと、パッと見でわかります。

イギリスのグラム大学が考案したテクニックです。

約700人の学生を対象にした研究で、男女4枚の写真を見せた後に、どちらの顔が尻軽そうだと思うかとの質問をしました。

上記の研究の結果、72%もの確率で尻軽さを見抜きました。

学生たちに何か特別な指示を出したわけでもないのに、瞬間的に尻軽さを見抜いたのです。

ちなみに、軽そうだなと判断された男性の顔の特徴は次のとおり。

  • 鼻が大きい
  • 眉毛が太い

軽そうだなと判断された女性の顔の特徴は次のとおり。

  • 唇が太い
  • 目幅が広い

とはいえ、全員がそうとは限らないので、あくまでも参考程度にしておきましょう。

好きな人にモテる方法を紹介

好きな人にモテる方法を紹介

好きな人と付き合う方法を紹介しましたが、相手にその気がなかったら絶望ですよね。。。現状のままだと、付き合うことができないわけですから。

なので、どうにかして好きな人からモテる必要があります!

イケメンでも可愛くもない人が、彼氏・彼女がいるのには理由があり、その方法を知っているだけで、好きな人と付き合うことができますし、周りからチヤホヤされます!

その方法とは、次の4点です。

  1. 男性は笑顔に、女性は自信に惹かれる
  2. 小さな親切をする人はモテる
  3. エクストリームスポートをする男性はモテる
  4. すぐに深い話しに映る人はモテる

上記のとおりで、これらも科学的根拠で証明されています!

本記事で詳しく解説してもいいですが、すこし長くなるので。すみません、、、以下の記事で詳しく解説します。

「好きな人にモテる方法」について知りたい人は、ぜひご覧ください。

【ブサイク必見】なぜかモテる人の特徴が判明!【根拠あり】イケメンでも可愛くもないのになぜかモテる人っていませんか??ものすごく優しいわけでもなく、おもしろいことを言うわけでもないのに。ましてや、自分の方がイケてるのになぜかあっちの方がモテている。そのような人と自分とでは何が違うのか。科学的根拠を例に説明していきます。...

というわけで、今回は以上です。

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m