人生

子供心を忘れた大人になっていませんか??

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!

 

一般的に人間は、年を重ねるごとに大人になっていくものです。

 

やって良いこと悪いこと。

言っていいことダメなこと。

やれることも増えていきます。

 

しかし、子供の頃と現在ではどちらが幸せですか?

 

子供の頃は、公園に行ってダンゴムシを丸めたり、ナメクジに塩をかけたり、泥団子を作って投げ合ったりと、まさしく『子供心』満載だったと思います。

 

それが大人になった今はどうでしょうか??

 

別に泥団子を作って投げ合えと言っているわけではなく、あの頃の気持ちを大人になっていくにつれて忘れていませんか??

何事にも無邪気に取り組み、そこで物事の良し悪しを理解でき、自分に合っているのか合っていないのか判断できる。

そんなことを大人になった私たちは忘れていると思いませんか?

 

今回、大人になって忘れている子供心について、少し話していきます。

 

謝ることは負けを認めることではない

大人になるにつれて、謝ることをしなくなってきていると思いませんか?

 

私たちが小学生の頃は、友達に悪いことをしたら謝っていましたよね?

それが自主的か親や先生に言われてかはさておき。

 

『ごめんなさい』

『すみませんでした』

 

このたった一言を言えない大人になっていませんか?

 

謝ることは負けを認めることではありません。

謝るのはかっこ悪いとか、非を認めたくないとか

変なプライドを持つのはやめましょう。

 

間違えない人間などいません。

間違えた後にどのように対処するのか。

相手にどのような接し方をするのか。

 

ここで逆ギレするなどもってのほかです。

自分に非があったにも関わらず、相手を責めることしかできない大人が世の中にはものすごくいます。

 

これを見ているあなたは、そのような大人になるのはやめましょう。

 

自分の非を認め謝る。

 

それこそが、本当の『大人』ではないのでしょうか??

 

夢を諦めること

子供の頃は

『サッカー選手になる!!』

『野球選手になる!!』

『ケーキ屋さんになる!!』

『ピアニストになる!!』

『お医者さんになる!!』

など、誰しもが夢を持っていたと思います。

それが、中学生→高校生→大学生→社会人になるにつれて、夢を持つことを忘れ、夢を諦めていませんか?

 

家庭の事情などで夢を諦めざるを得ない環境になる方もいると思いますが、そうではない方も多くいます。

 

私の大好きなUVERworldの曲でこのような歌詞があります。

 

『諦めることと大人になることを背中合わせにしないで』

 

まさしく、大人になればなるほど夢を持つことを忘れ

夢を諦めるようになっていきます。

 

夢を持つことの大切さを教えている大人が

夢を持っていないという現状が今の世の中です。

 

夢の大きさは人それぞれですが、夢を持つことを忘れず、夢を叶えるために努力することを止めない大人になるべきではないでしょうか??

現実逃避

私たちが小学生の頃は、学校で何か嫌なことがあったら先生や家族に相談したり、自分で解決しようとしていました。

 

しかし、ネットが普及した今、現実から目を背けてネットで相手の悪口を書くようになってきました。

 

自分で解決できるような問題は自分で解決する。

解決できなそうなら相談する。

これができない人が多いです。

要は、コミュニケーション能力の低下です。

 

元々、日本人は誰かに相談するのが苦手で、相談することを恥ずかしいとか照れ臭いとか思っちゃうそうです。

そんな日本人が、ネットの普及により、さらにコミュニケーションをとらなくなるのは非常に危険です。

 

ネットでしか本音を話せず、ネットでしか悪口を言えず、ネットでしか思いを口にできない。

ネットを頼ることで、現実から逃れようとするその行為は、愚かだと思います。

 

もし自分に子供ができた時、自分の姿を見て子供に成長してほしいと思っているのなら、現実から目を背けないでしっかりと現実と向き合いましょう。

 

それが本来の『大人の姿』ではないでしょうか??

 

自由な大人で子供心を忘れない

大人は自由です。

自由じゃないという方がいるのならば、それは嘘です。

 

義務教育を得て、社会人として生きている今、何にも捉われることなく自由に生きることができます。

仕事を辞めるのも自由ですし、結婚するのも自由ですし、新しい地で暮らすのも自由です。

全てが自由なんです。

 

大人になりたくないと思う方もいるかもしれませんが、おそらくそれはあなたの周りにいる大人が、つまらなそうに生きているからです。

自由なのに自由じゃないかのように振る舞っているその姿を、参考にする必要はありません。

 

もう1度言いますが、大人は自由です。

大人になっても子供心を忘れずに生きている方こそ、私たちが尊敬しなければならない人なのではないでしょうか。

子供心を忘れない

謝ることは負けを認めることではない

諦めること

現実逃避

ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m