人生

なぜ車で行った!?車で日本半周した話し~前編~

みなさんこんばんはこんにちは、Tです!



いつか全国各地を周ってみたいですよねー!!

知らない土地に行ってご当地グルメを食べたり

観光スポットや秘境に行ってみたり!!



よし!!

行ってみよう!!



と去年の11月に5泊?6泊?で私の住んでいる中部地方(日本海側)から車1台で大分県まで友達2人と私で行ってきました!!



普通車で九州まで行きませんし、行こうとも思いません(笑)



当時大学4年生で就活も終わっていたので時間がありました。

どうせだったら車で行っていろんな県を周ってみようとなり、無謀?ともいえる挑戦をしました(笑)



実際、車で日本半周してみてどうだったのか、どんなことがあったのか。



これから車で長旅をする人の参考になれば良いと思って話させていただきます!!



広島編

原爆ドーム・厳島神社

私の地元を夜の23時に出発して広島県を目指しました!!



カーナビを原爆ドームにセットして目的地までの距離を確認すると950㎞!!!



果てしないです(笑)



友達2人と1つの県をまたぐごとに運転交代というルールを作り、原爆ドームまでの長旅が始まりました。

あ、車はレンタカーではなくて友達の車です。



出だしは順調だったのですが、深夜3時や4時に福井県や滋賀県あたりに突入すると一気に眠気が襲ってきました(笑)



朝方には京都大阪兵庫と関西を駆け抜けました!!!

まぁ少し大阪で迷ったのですが・・・



運転を交代しながら県を超えて、なんとか昼の12時ぐらいには原爆ドームに到着しました!!!



いやーーーーーーーーーーーーーー

すっっっっっっっっっごく疲れました。



疲労困憊の状態で原爆ドームを見て

「うわーーーー、すげーーーー」

と感動しつつ、原爆ドーム周辺を観光して

次の目的地である厳島神社へ向かいました!!



原爆ドームから厳島神社まではそこまで遠くなかった気がします。



ただ厳島神社まではフェリーで行かなければいけないので車をフェリー乗り場付近に停めなければ。



・・・駐車場が全然空いてない!!!!



20分ぐらい経ってからやっと駐車場が空き、フェリーに乗って厳島神社へ行きました!!



個人的な感想ですが、原爆ドームよりも厳島神社の方が楽しかったです(笑)



鳥居の近くまで近づいて写真を撮ったり

広島といったら牡蠣!!!

ということで、牡蠣を食べたり、穴子丼?を食べたりとものすごく楽しかったです!!!



広島へ行くのなら絶対に厳島神社へ行くべきだと思いました!!



そこからは、事前に予約しておいたビジネスホテルに宿泊し夜の7時に就寝しました。



いや、寝た記憶が全くないんですけど起きたら朝でした(笑)



大分編

地獄めぐり・お高いホテル

広島県の次は大分県へ向かいました!!



すみません、何時に出発したのかあまり覚えていません。

到着したのがたしか、13時ぐらいだったかと思います。



目的地である大分県の別府にある「地獄めぐり」に行きました!



海地獄や血の池地獄、白池地獄、鬼山地獄など全ての地獄を周りました!!



鬼山地獄にはたしかワニがめちゃめちゃいて怖かった記憶が・・・



地獄めぐりは1日中楽しめるほど充実していました!!



その後、この日のメインでもあるホテルに行きました!



1泊数万円もするお高いホテルでした(笑)



屋上に露天風呂があったり!!

寝室が別部屋にあってオーシャンビューだったり!!

ご飯が豪華すぎたり!!

なぜか空気清浄機が2つもあったり(笑)



その中でもご飯が本当にすごくて・・・

大分の名産のカボスを唐揚げにかけたら

ビックリするぐらいおいしくて。



大分に行った際には絶対食べておきたいものの1つです!!



ご飯の後に、友達にサプライズで誕生日を祝ってもらったりと

最高の1日でした!!!



後編へ

ここまでが「車で日本半周」の前編です!



私の感想&思い出振り返りみたいになってますが

たまには?許してください(笑)



広島や九州まで車で行くことなんて

中部地方に住んでいる私からしたら

滅多にできないことですし

ましてや、九州に行くこと自体が貴重な経験でした!!



前編を読んでくださった優しい方、ぜひ後編も読んでいただけると非常に嬉しいです!!!



後編へ続く



ABOUT ME
T@ペー
T@ペー
24歳の凡人サラリーマン。Fラン大学→地方の中小企業就職/マッチングアプリで出会った経験から、マッチングアプリ/汗っかきのため汗系について発信しています!週3日のペースでブログ更新中です。Twitterでも発信しており、フォロワー数3,550名を超えました。よろしければフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m